田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

これはモズだな 庭で見かけた小鳥

2015年12月29日 | 日記
 昨日、新しく購入した餅つき機の試運転を兼ね、お餅をつきました。朝日が降り注ぐ庭にスズメの群れがいました。見慣れない光景です。「お!すげー、スズメがいっぱいいるぞ」と妻に声をかけると、「昨日、こぼれたお米を庭に撒いた。スズメって目が良いんだねぇ」
 
 スズメの群れの中に、大きさは同じほどですが、明らかに色の違う鳥がいました。餅つきの様子を撮るためにカメラを用意していましたので、さっそくズームいっぱいで写しました。
 
 ネットで見ましたがモズですね。時々庭で『はやにえ』を見かけますので、彼らの仕業なんですねぇ。
---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------
 モズの『はやにえ』(早贄)ですが、これはモズの食事の仕方が原因のようです。モズは足があまり発達しておらず、獲物を足で押さえてくちばしでついばむことをせず、木の枝などに獲物を刺してくちばしでそれをついばむという食べ方をします。そのためエサを捕らえるととりあえず枝に突き刺しますが、食欲があまりないと食べかけでエサを放棄してしまうので、早贄が残るわけです。場合によっては再びお腹がすいたときにそれを食べることもあるそうですが、干からびてしまうともう手をつけないそうです。
 
 似た鳥がいますが、モズと違うところは
アカモズ・チゴモズ:これら2種は夏鳥なので秋には一部南西諸島をのぞいていなくなっています。アカモズはよく似ていますが、頭から背中にかけて一様な赤茶色をしていてお腹が真っ白な点がモズと違います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿