田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

動機付け

2018年01月15日 | 日記
 昨年秋の健康診断、再びメタボ予備軍になったことは何度も書いた。判定は『動機付け』だ。注意の段階は『中』メタボ予備軍になる判定基準は、下のどれか一つが該当とある。
①血糖 ・空腹時血糖 100≦[ ]<126mg/dl ・HbA1c 5.2≦[ ]<6.1%
②脂質 ・中性脂肪 150≦[ ]<300mg/dl
    ・HDL-C 35≦[ ]<40mg/dl ・LDL-C ≧140mg/dl
③血圧 ・収縮期 130≦[ ]<140mmHg ・拡張期 85≦[ ]<90mmHg
④喫煙歴あり(質問票より)
オイラが該当するのは③だけだ。悔しい限りだが、家庭内血圧は130を超えない私だ。白衣恐怖症といっても、現実に血圧は瞬間上昇している。「これは良いのか」などを教えてもらわねばならない。

 今回の面談は民間委託され、管理栄養士さんが担当らしい。これも税金が投入されていることを考えると、若干のムダを思うオイラだ。
 
 さて、近頃糖質制限ダイエットが流行しているようだが、素人の私達が考えて、毎食摂っている食事を第三者の目から見てもらおうと思う。献立のカロリー計算を見ても、何を食べているかイマイチ分からない。毎食の写真を撮り、重さとともに食事を見せる。これなら『糖質が多すぎますね』とか『タンパク質が足りません』とか『お歳の割に食べ過ぎです』なんて具体的な回答が得られそうです。
 
 妻と話したが「他の家の食事を見たいねぇ」『そう、普段の飾りが無い食事はどんなものかしら・・・』
 
 今月末の面談が終わったら公開します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿