田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

都知事選挙始まる

2016年07月14日 | 日記
 参議院選挙の熱気が冷めやらぬうちに都知事選挙が始まりました。私は都民じゃありませんから気楽な野次馬です。でもあのタレントさんの出馬ニュースには思わず鼻で笑ってしまいました。最近TVで見かけなくなった人だけに、芸能人特有の話題作りかと思いました。昨年国会前のデモに参加し、求めに応じて演説をしたそうですが、それまでの彼の発言や行動を考えると、コメンテーターがワイドショーで言っていることと大差ありませんでした。有名人に言わせることでTVのアナウンス効果そのものに感じました。
 
 さて三氏の争いになりましたが、自民党東京都連が「所属する国会議員や地方議員へ、党が推薦していない候補者を応援した場合、除名などの処分対象にする。議員本人だけでなく親族による応援も禁止する」とのお達しだそうです。とても時代遅れ、もしくはお隣の国のような気がしますが、お達しを受ける都議会議員の皆さんはこれを不思議には感じないのでしょうか?。私はとても不思議に感じましたし、勝負あったと思ってしまいました。
 
 著名なニュースキャスターも出馬しました。昔は信頼していた人でしたが、いつ頃からか批判めいた発言が多くなりました。批判が的を得ていれば、聞く方も納得できるのですが、回答できない批判を投げかけるのはキャスターとしては失格です。ある討論の場で保守系の人が「専守防衛と言うが、今は何事においても短時間でことが運ぶ。攻められる場合も同じ」と発言した時、キャスターであった彼は、鼻で笑いながら「いったいどこの国が攻めてくるというのですか?」と言い放った。当然ながら国名を挙げることなど絶対にできません。昔々私が子供の頃、TVで見る国会中継で、野党の社会党が「仮想敵国はどこなのだ」と与党を追求していたのを思い出します。
 
 言いたくないけど極めつけは、政策が『ガン検診100%』って。真剣に考えた結果の政策ですか?。健康保険や医療費のことを真剣に考えたら、平均寿命は下がってもいいから、ガンが死因でも良いのではないだろうか。老衰まで伸ばすことはないと思う私です。たかが15年くらいじゃないかなぁ。それよりも、若い人が免疫不全に陥る恐れのある激務から解放してやるべきです。
 
 最後に、参議院選挙の結果が思わしくないから都知事選挙でリターンマッチらしいのですが、選挙民が違うのは良いのだろうかと、ズブの素人の私が思うのは、的はずれな考え?。昔大好きだった人がドンドン堕ちていくのを見るのは忍びないですぅ・・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿