幸せのあしあと

毎日のお料理や育児について、私が感じたことを気の向くままにつづっていきます。

お弁当とお昼ご飯

2009-03-26 23:02:45 | お弁当
旦那のお弁当。

前日の晩ご飯に食べた鰻をちょこっと残しておいて作ったミニ鰻巻きなど。
ご飯の横に仕切りがあって、おかずを入れるスペースがあるのが・・・
ちょっと詰めにくい(><)
鰻巻きがあっちこっちにあって、おかしなことになってます~。





これは、テルと食べたお昼ご飯。

緑の野菜の中でも、ニラはわりと食べてくれるので、チャーハンに入れてしまえ~。
お昼ごはん、チャーハンとはお好み焼きとか、よく作ってしまいます。
塩分、取りすぎかも。
子どものお昼ご飯って、みんなどんなものを食べているのかな~。


******************************

昨日、テルが初めて、私のことを「おっかー」って言えるようになりました!

今までも「かっか」「おかー」と独り言は言ってたものの、偶然言えるだけで、
自分で言おうと思って言えてたわけではなかったのです。
それが、ついにコツを掴んだらしく、何度も言ってくれました。

テルを産んで2年半・・・ついに呼んでもらえるようになり、母、感激
今日は、今までの分を取り戻すかのように、連呼してくれました。
100回くらい言っていたかも。
私を呼んでいるというよりも、「おかー」と言えることを楽しんでいるような感じ。
意味もなく「おかー、おかー」と連呼

一番嬉しかったのは、他の部屋からやってきて「おかー」と呼んでくれた時。
これぞ、本当に呼んでくれている、という感じがして。。

今度は、まだちゃんと呼んでもらえない旦那さんがかわいそうになり、「おっとー」と
仕込もうと思うものの、「おっこー」となってしまう
タ行の発音はまだ出来ないので、もうちょっとゆっくり待ってあげないといけないなぁ。



*お弁当* と親子教室の面接

2009-03-13 23:20:48 | お弁当
旦那さんのお弁当。
実物はもうちょっと美味しそうに出来たんだけどなぁ。
時間もないので、暗いところで適当にパシャッとデジカメで撮ると、こうなっちゃいました

・ブリの照り焼き(初めてグリルで焼いてみた)
・切干大根(まとめて炊いた冷凍もの)
・シューマイ(冷凍とチン)
・ポテトサラダ
・牛肉とエリンギのオイスターソース炒め

以上でした☆


**********************

月に一回、保健センターで開かれている言葉の遅い子対象の教室が、3月で卒業になりました。
テルは12月からの途中参加で、1月はお休みし、3回しか通っていないし、
教室に通った成果がほとんど何も感じられません。。
卒業ってどういうことなのかな、と保健師さんにお電話で聞いたところ、
4月から継続して来てもらってもいいし、別の場所で週に一回の教室もある
ということを教えてもらいました。
正直、月に一回では物足りないので週に一回の教室に申し込むことに。

で、昨日はその面接に行ってきました。
室内用のかわいらしい滑り台が2台、衣装ケース5箱分くらいのたくさんのおもちゃのあるお部屋で、
面接の間、テルは楽しそう~に遊んでいました
面接をしてくれたお姉さん(保健師さんかな?)にすっかりなついたテルは、滑り台を滑る時も、
「見てみて~」という感じでお姉さんにアピール
コミュニケーションも取れるし、言葉が出ないことを不思議に思われているご様子でした。

定員は15名。
既に申し込みの数は定員を超えていて、抽選になるとのこと。
抽選・・・当たりますように



この日、面接のお部屋で遊んだことが楽しくて刺激になったのか、
帰ってきてからテルは、とっても快調に宇宙語を話していました。

テルのボキャブラリーは、

1.「あお」
2.「あか(ああ)」
3.「(いないいないバーに合わせて)バー」
4.「ばー(ばあばのこと)」

くらいだったんだけど、この日、消滅していた初語「ブーブー」が言えるように!
と言うか、「ブッブー」だけど。

あと、「じゃあじゃあびりびり」という絵本を久しぶりに出してきて、
「びりびり」と言おうとしてました。
あと、バナナを指差して「バー」とか。

ちょっとの進歩でも嬉しい


 








お弁当

2009-02-18 15:16:47 | お弁当
2月に入ってから、お弁当を作っています。

テルが生まれる前は毎日作っていたお弁当。
実は去年の4月に一度、再開しましたが・・・2、3回作ってさっさと断念してました。
いやいや、まだテルの夜泣きやら断乳やらがあったもので・・・(^^;)


今回、再開してから、お弁当の写真を初めて撮れました。
いっつもギリギリにしか完成しないので。。

旦那さん、いっつもヤキモキさせてごめんよ~。。