楽しくくらそ!

園芸、創作、可愛い子供達

山野草

2014-07-29 21:09:59 | Weblog
過日山道を走っていて山野草のお店を見つけた。岡山だったかな?兵庫だったかな?
とにかくかなり深い山の中。
山野草の鉢数はとっても多いお店で、見るもの見るもの欲しいものがいっぱい。
でも温度差がありすぎてきっと育たないことが目に見えていて、買えなかったんだけど、白いイワタバコにはつい手がのびて・・・。
我が家にあるのは紫ばかりだもの。


蕾が見え出した古い紫の鉢。


ユキモチソウに実がついている。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山野草 (machan)
2014-07-31 11:49:11
涼しそうで可愛いというイメージのイワタバコ
難しそうな山野草と思うんですけど
楽しいですね
ユキモチソウってアイスクリームの雪見大福に似て好きです

taeko123さんのご予定も考慮せず早朝からご迷惑をおかけしました 
いろいろな草も一緒ですが 植え替えずに鉢のまま木陰や涼しい所で夏越しをした方が 根痛みが少ないかとも思います

又 来年も挿し木に挑戦です
毎年 挿し木を楽しみにしているのですが 今年は大成功でした
machanさま (taeko123)
2014-07-31 21:12:01
ありがとうございました。
早や起きなんっですね。
まだ寝床の中でした。
お目にかかれず失礼いたしました。
大切に育てたいと思います。
植木鉢はしばらくお借りしたままでかまいませんか?
 きょうも暑かったですね。
たくさん生えている葱の苗を定植してきました。
毎日毎日、みんなに心配されながらも家でぼんやりするのも似合わないので畑に出かけています。
 いつかお目にかかれたら幸せです。
熱中症にはお互い気をつけたいですね。 
シチダンカ (machan)
2014-07-31 21:30:38
最近、涼しい内にサイクリングを楽しんでいますが何日続くことやらです
植木鉢は素焼きでないけど使って下さい
夏バテ、熱中症にならないよいに!ですが
昔は日射病って言ってたけど
今も日射病ってあるのかしら?
ありがとう!! (taeko123)
2014-07-31 21:52:07
鉢、遠慮なく使わせていただきます。
 
 あっ、ホントですね。
子供の頃は夏が来ると「日本脳炎と日射病に気をつけよう。」
「外へ行くときには帽子をかぶりましょう。」
って先生や親から言われたものでしたよね。
すっかり聞かれなくなりましたね。

続けたい! (taeko123)
2022-11-21 08:52:57
ここからログインすると現在のブログに入る。
でこことはつながらないのだ。
繋がってほしいのになぜ?

コメントを投稿