歴史好き・キゴウ君のひとりごと

主に日々の暮らしで感じたことなどを歴史的なことを交えてひとりごとりたいと思います。

沢尻エリカ 今 話題の人

2007-06-09 07:58:59 | Weblog
今、最も注目されている女優さんの一人に沢尻エリカさんがいます
つい先日も新型携帯電話の新CMの発表会が報道されていました。
        
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/200706/graph/06/

彼女、日本人離れしたスタイルと容貌の持ち主ですが、実はお母様がアルジェリア系フランス人だそうです
アルジェリア系フランス人で最も有名な方は、元サッカーフランス代表で、リアル・マドリッドで長く活躍したジネディーヌ・ジダン選手でしょう。

アルジェリアと言いますとアラブ人が多いのですがベルベル人という民族も住んでいます。
実はジダン選手も沢尻エリカさんのお母さんの沢尻リラさんもベルベル人なのです。
日本ではあまり聞かないベルベル人ですが歴史に登場するのは古くギリシャ人が地中海で活躍した古代・紀元前にまで遡ります。

ベルベルとはなにやら かわいらしい響きですが、ベルベル人の由来はギリシャ語の「バルバロイ」(なにやら意味の分からない言葉をしゃべる連中 野蛮人)がなまったものなのです。
英語の 「barbarous](野蛮な)「barbarian」(野蛮人)と語源を同じにするのです。

中世にアルジェリアも有る北アフリカにアラブ人が進出してきました。
ベルベル人の多くはアラブ人と混血してイスラム教を受け入れました。
しかしベルベル人の一部族のカビル族はイスラム教は受け容れたもののアラブ人との混血には消極的でした。

そのあたりのいきさつもあって、アルジェリアがフランスから独立すると、旧宗主国であるフランスに沢山のカビル族が移民していきました
その移民の子孫がジダン選手であり、沢尻エリカさんの母親である沢尻リラさんなのです。

沢尻エリカさんの大物ぶりを発揮する強気な発言もベルベル人の影響でしょうかね

一つおことわりしおきますが、沢尻エリカさんがベルベル人の血をひているいるから、野蛮であるとなどと言っているのではありませんよ。
ジダン選手みたいに素晴らしいやる気と闘志と才能あふれる人物といいたいのです。
それにベルベル人とは他民族がかってに言ってるだけで、自称は、アマジク(アマーズィーグ)と言い「高貴な出自の人」「自由人」と言う意味なんですよ。

キゴウ君としてはU-21の女優さんでは、長澤まさみさんもファンですね
ちなみに長澤まさみさんのお父様は初代ジュビロ磐田監督・長澤和明さんだそうです。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大分、遅いコメントですが・・・)
2007-08-29 20:25:40
アルジェリアから、フランスへ移住したのは、ユダヤ系アルジェリア人(ユダヤ人)がほとんどですよ・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-29 20:29:05
カビル族じゃなくて、ピエ・ノワール(ユダヤ人)では?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-29 20:32:07
すみません。

カビル族も白人系ですね・・・
返信する
Unknownさんへ (キゴウ君)
2007-08-30 18:47:17
コメントありがとうございます。
どうぞペンネームを作ってジャンジャン、コメントしてくださいね。
返信する
アルジェリアからフランスへの移民の多くはカビルですよ (むじな)
2007-10-02 03:54:03
ユダヤ系よりも、カビルのほうが断然に多いですよ。
返信する
ユダヤ系が多いのはモロッコ (むじな)
2007-10-02 04:07:40
移民の中でユダヤ系の比率が高いのは、モロッコからの移民。
アルジェリアの場合は独立戦争後にカビルへの迫害が強まったことから、カビルの脱出が多かった。
返信する
むじなさん、コメントありがとう (歴史すき・キゴウ君)
2007-10-02 07:31:02
むじなさんもブログを書かれてるのですね。
これから拝見させていただきますね。
返信する
エリカ (北京原人)
2007-10-10 12:56:55
何人なんて関係なく本人次第。

けど、この不愉快な勘違い女は早く消えて欲しいな・・・
返信する
Unknown (えりかちゃん)
2016-05-28 21:13:19
沢尻エリカは、イスラム系だと思われて、ユダヤや韓国系が牛耳るショービジネス・マスコミから袋叩きにされたのでは?「別に」と言っただけで叩きまくられるなんて、なんか裏で潰す工作でもあったのでは。
返信する