歴史好き・キゴウ君のひとりごと

主に日々の暮らしで感じたことなどを歴史的なことを交えてひとりごとりたいと思います。

素直ていいな

2007-05-31 23:06:37 | Weblog
実は今日、仕事で仕入れの為に八百屋さんに行ったのです。 

するとそこにはマンゴーちゃんがかわいくチョコンとたたづんでいたのです。
わたくしはついつい「マンゴーおいくらですか? 僕、マンゴー大好きなんです~」と言ったのです。
するとお店の方が「じゃ~ 一個持ってきなよ」ってぽ~んと一個くれっちゃったのです。
わたくしは「わーい やったー 嬉しー」と大はしゃぎ。
なんか 僕のマンゴーが好きだというオーラでもでてたのかなぁ・・・。

素直に「好きだ」と言う気持ちをつたえることは大切だなと感じましたねぇ・・・

熱が出た

2007-05-15 13:47:41 | Weblog
昨晩のことです。
風邪ぎみだったのですが、食欲も回復し、のどの痛みもかなりやわらいだので、「あ~風邪も治ったな~」と安心して眠りについたところ、「なんかしんどいな・・・」と思ったら微熱が出てきました。

何度あるのか体温計で計ったところ37.7度と言うこれまたビミョ~な数値が出ちゃいました。

風邪薬でも飲もうかと思いましたが、「いや俺にはマンゴーがある」と思い、マンゴー1個を平らげました。
おかげさまで今日は熱も下がり、元気ピンピンです

別にマンゴーが風邪を治したと言っているわけではないのです。

以前、インドを個人旅行したのですが、コーチンのYMCAホテルで高熱が出てしまい、死ぬかと思いました。
コーチンには日本人どころか知り合いのインド人もいないしメチャクチャ不安でした。

でも、どうしようもないので、ただただ水とオレンジを少し食べて一夜を過ごしました。
するとあら不思議 熱が平熱に戻っただけではなくて、風邪をひいた以前より心身がパワーアップしていたのです。
それ以来わたくしは「熱が出るって悪いばかりではないな。」と気づきました。

熱が出たおかげで体の免疫機能が高まり、寝込むことによって自然と体がメンテナンスされていたのです。

ですから、ちょとぐらいの熱では解熱剤は飲まないほうが良いなっ、と思う今日この頃です・・・。

ウ!!マンゴー!

2007-05-15 13:40:58 | Weblog
まだまだ季節の変り目なのでしょうか、寝冷えでちょっと風邪をひいてしまいました

でも、僕にはマンゴーがあります
職場の近くに果物屋さんにはタイミングが良いとなんと今話題のマンゴーが100円から200円で買えちゃうのです
マンゴーを食べて元気になります

しかし、今、宮崎の東国原知事が熱心に売り込んでいる宮崎産の超高級マンゴー「太陽のタマゴ」がバカ売れしているみたいですね。
しかし、わたくしには、高価=良い物 と言う発想はありませんね。

フィリピン産で十分おいしいのに・・・