久々の更新。
放置していたわけではないが、かなり仕事がタイトだった。。
ひょんなことから仕事でLIGHTWAVE3Dを使う事になり、久しぶりに
どっぷりとライトウェーバーになっていた。
モデリングはよく使うのだが、レイアウトを開くのは超久しぶり。。
以前使い込んでいた時はバージョンも6.5だったからはたして使いこ
なせるのかと心配していたが、全然変わっていなかった。
あまりの変化のなさにちょっともの寂しさもあった。
ライトウェーブといえば、時期バージョンの10が発表になったばかり。
レイアウト・モデラー・COREが一体となって作業ができるらしい。
今回実装される『CORE』何がCOREかというと、ビューポートまわりが一掃
されVPRといわれるビューでのプリレンダー状態が可能となる。
MAXもGPUでのビューポートレンダーができ、最近主流になりつつある。
とはいえ、エフェクトとキャラスタのような簡単セットアップ機能が
あるとなおGOODなのだが。。。
今後に期待です。
4~5月は忙しくなかなか大変でした。
フリーランスなのでそれはそれで嬉しいんだけど、レンダリング時間が足らず
ヒヤヒヤしました。
最近の仕事はパチンコ・パチスロの新機種PVのCGムービー制作がメインなのだが、スケジュールが結構キツい!
CGオープニング10~30秒モノだとまぁ、1週間。背景・キャラクター・ロゴももちろんモデリングして(汗)
そんなのが一気に3つぐらいくると、徹夜が続きます。そんなのが5月上旬でした。。
そんな話はさておき、筆者の制作環境をまとめてみようと思う。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
メインPC
CPU:Intel Core i7 2.80Ghz
メモリ:8GB
システム:ウィンドウズ7 64ビット
レンダリングPC
CPU:Intel Core i5 3.20Ghz
メモリ:4GB
システム:ウィンドウズビスタ 64ビット
アプリケーション
Lightwave 3D
Autodesk Combustion
Autodesk Maya Entertainment suite(実務未使用)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
PCはどちらもマルチスレッドなのだが、やはりメインマシンと
レンダーマシンの処理時間は1.5倍近くメインが速い。これは処理
数の影響が大きいのだろう。
V-rayクラスのレンダリングをこなすにはディストリビュート用の
PCをゴロッと揃えないとだめだよなぁ。。。
そうそう、筆者のフリーで作ってきた映像を下記URLに上げとります。
チョクチョクアップしていくので見てください。
http://digitalmonkey.b.la9.jp/
前回からの続き・・・
セットアップもほぼ完了し、いつでも仕事に導入したいもののアプリケーションの
操作が分からんです(泣)。
Light Wave3Dに戻るのは嫌なので、早々にマスターせねば!!
というわけで、3アプリを極めるべく下記ミッションを考案したのだった。
①マニュアルを読破せよ!
②チュートリアルをマスターせよ!
③関連書籍をGETせよ!
①マニュアルを読破せよ!
→pdfを印刷して読めばいいんだと楽観視していたら、その膨大な量にビックリ!
Lightwaveの3倍以上の量です。しかしながらここでくじけるわけにもいかず、
我が家のインクジェットを夜通しフル稼働!
なんとかMAYAのアニメーションセクションと、MOTIONBUILDERの半分は完了。。
現状1000部位は印刷したかなぁ・・・
まだpdfファイル10以上あるなぁ、とりあえずがんばって印刷っす!
②チュートリアルをマスターせよ!
→MAYAのチュートリアルをやり始めた。モデリングのセクションが完了して
その印象。選択ループがダブルクリックでできるのは嬉しい!MAXだとサブ
オブジェクトでイチイチ拾わなきゃだし、LIGHTWAVEは未だにバンドソーだし。
ポリゴンモデリングはなかなかGOOD!サブディビジョンサーフェスは結構
驚いた。エッジをつけたい部分に手軽に折り目処理ができるのがいい!
③関連書籍をGETせよ!
→CGだけじゃないんだけど、専門書って普通に1万円近くしたり高すぎる!
というわけで中古メインでただ今検索中!
「MAYA ECS」を極める旅は始まったばかりだった。。。
前回からの続き・・・
分割払いの契約を終え、商品待つこと1週間。
ちっちゃな大物は静かにやってきました。その大きさは56万とは思えないほど、小さくあっさりとしていました。
中を開けるとDVDが2枚入っているだけ。「あれっ?マニュアルは?」
そうです。最近はエコ化が進んでいるので、あの膨大な紙を使ったマニュアルは当然電子化なんです。
オートデスクのサイトに行き、3つのアプリケーションマニュアルを落としました。
MAYAは今日アップデートされたみたいです。
MUDBOXはすべて英語版(マニュアル・UI)・・英訳するしかないなぁ。
筆者は電子マニュアルが苦手(目が疲れる)のですべて印刷するという、環境に悪い人間だが、今回もセコセコと印刷しています。
が、3アプリケーション分なので3000枚位あるかなぁ。ちょっと憂鬱。。。
無事製品登録も済み、あとはガツガツチュトリアルをやるだけ!
会社在籍時には8年も使っていた程の「MAXユーザー」であった筆者。
去年からフリーで仕事するようになってから、ライトウェーブ3Dでセコセコ
とこなす毎日。
しかしミドルエンドソフトを堪能してきたその体はライトウェーブのレイアウト
機能が拒否反応を示し、イライラが募るばかり。。。モデラーは好いんだけど。
ライトウェーブで仕事を続けさせるのは、次期バージョン「CORE」だけが唯一の
希望であったが、一向に発表せず・・・毎日NEWTEKのサイトをチェックして
ました(笑)
AUTODESKのサイトを見ているとついにMAX2011発表!「うーん、マテリアル
のノード編集ができるのネ・・」と指をくわえながら、マウスをクリック。
MAXも昔(R2.5)の時代はもっと安かったのに、サブスクや外部プラグイン統合
でいつの間にか、オイオイ50万か。。。ちょっと高すぎだよね。
それに比べMAYAなんてunlimitedだと100万はしたのに今は50万!まぁ
まだ全然高いけど、MAXと同じ値段だと割安感を感じてしまうのは私だけ!?
そんなことを思いつつ、CGオンラインショップを徘徊。NGCのサイトでキャンペーン
をやっていて、
『ENTERTAINMENT SUITE』シリーズが今なら56万円で販売。
ENTERTAINMENT SUITEシリーズを知らなかった筆者はなんだろうと調べると、あらビックリ!
『MAYA2011 or MAX or softimage』『MOTIONBUILDER2011』『MUDBOX2011』が入ってるんだ。
それぞれ単品で買うと合計100万近くいくから、結構お得かも。。
色々悩んだあげく、男の購入ボタンをクリック!しかもMAYA版で!
一抹の不安と分割払い金を残し、新たなCG生活が始まる!
TO BE CONTINUE・・・
①3DCGをメインとする旬の情報
②AUTODESK MAYA/MOTIONBUILDER/MUDBOXに関するチュートリアルやテクニカル情報
③その他(個人的なメモ)