兵隊よりも士官になろう

私はリーダーは天性のものではなく、教育によって量産が可能であると考えています。

海は日本の生命線

2010-07-18 20:45:00 | 古典、教養
 明日は『海の日』で祝日です。

 海の日は、夏休みが始まる前後ですので、大多数の人達にとって、レジャーを楽しむ日というイメージではないかと思います。
海の日のイメージ

 または、船をイメージする方もいるでしょう。日本丸 下の写真の出展は、Wikipedia。

海の日のイメージ


 ですが、海の日の趣旨は、このようなものでした。


『海の日』 (Wikipedia)
 海の日(うみのひ)は、1996年(平成8年)に制定された日本の国民の祝日の1日である。制定当初は7月20日だったが、祝日法の改正(ハッピーマンデー制度)により2003年(平成15年)から7月第3月曜日となった。
 国民の祝日に関する法律(祝日法)では「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としている。国土交通省の文書の記述などによると「世界の国々の中で『海の日』を国民の祝日としている国は唯一日本だけ」という。


 日本は、海外から多くの食糧やエネルギーを輸入しています。
世界各国を相手に貿易をして、輸入するためのお金を稼いでいます。
海によって、富がもたらされているといっても過言ではありません。
世界の物流は、平和が保たれている必要があります。




太平洋戦争・脆弱な生命線・シーレーン 1/5


太平洋戦争当時、アメリカ軍の潜水艦によって商船団を破壊され、南方からの資源や食糧が来なくなり、日本全体が困窮しました。
国内でエネルギーがまかなえないのですから、石油文明が続く限り、日本は脆弱なシーレーンに頼らざるをえません。
再び、このような事態にならないよう、日本からマラッカ海峡、ホムルズ海峡、産油国を結ぶシーレーンの確保は最優先で行わなければならないのです。

日本はアメリカ、支那、インド、そして中東諸国と争わず、お互いに足りないところを補完しながら、共に発展しないと、海外から兵糧攻めされてしまいます。
これは、地政学のポジションみたいなもので、そうそう変更できるものではありません。

2010/07/18 橘みゆき 拝



読者の皆さまから、バックナンバーを読みたいとのご要望が寄せられましたので、フランス革命シリーズが終わるまでの間、公開いたしますので、以下のURLへどうぞ。

水素文明を産み出す士官学校MLのバックナンバーを読む

《人気ブログランキングに投票》

水素文明を産み出す士官学校ML
内容は、私が管理している2つのブログ「水素文明への転換」と「兵隊よりも士官になろう」に関連した話題が中心です。


水素文明を生み出す士官学校ML149号_参議院議員選挙の結果、与党大敗

2010-07-12 06:00:00 | 世の中の動き
水素文明を産み出す士官学校ML_第149号_参議院選挙で与党大敗

日本はすぐには再生しない(16)
===============================
 水素文明を生み出す士官学校ML 2010年07月12日号(第149号)
===============================

2010年07月11日に行われた参議院議員選挙の結果、みなさまもご承知
のとおり、菅総理大臣に対する信任は否決された形となりました。
民主党の敗北が大きく言われていますが、国民新党が議席ゼロという
結果となり、与党が敗北し、衆参議院でねじれ国会が確定しました。

<選挙の結果 (7/12 4:45現在:改選議席121全員確定)>

党派別の勢力(改選前との比較) 当選議席 <- 改選議席数

<与党> 109(-13) 44 <- 57

民主党   106(-10) 44 <- 54 (単独過半数いかず)
国民新党   3 (-3) 0 <- 3 (1議席もとれませんでした)

<野党> 133(+14) 77 <- 63

自由民主党  84(+13) 51 <- 38 (王統派への振り戻しが発生)
公明党    19 (-2) 9 <- 11 (あの公明党が議席減!)
みんなの党  11(+10) 10 <- 0 (キャスティングボードを握った)
日本共産党  6 (-1) 3 <- 4 (議席増になるはずが議席減)
社民党    4 (-1) 2 <- 3 (普天間基地反対の追い風吹かず)
たちあがれ  3 ( 0) 1 <- 1
新党改革   2 (-4) 1 <- 5 (引退議員多発)
幸福実現党  1 ( 0) 0 <- 0
諸派     0 ( 0) 0 <- 0
無所属    0 (-3) 0 <- 3

<選挙に関するコメント>

蓮舫(れんぼう)行政刷新大臣さんは東京選挙区でTOP当選しま
したが、民主党は今回改選分では自民党に負け、2番目になった。
蓮舫さん、【2番ではだめなんですよ】。
政治の世界では常に1番でないといけないんです。わかったか!

今回の選挙で議席を減らした「国民新党、公明党、共産党、社民党」
は、本来ならば、民主党も自民党もダメという動きの中で、議席を
増やすはずでしたが、そういった風は吹きませんでした。

参議院議員で大敗した民主党は、9月に党首選挙が行われます。
そこで何が起こるのか注目です。おそらく壮絶な権力闘争のあげく、
内部分裂を起こして、政界再編成につながっていくでしょう。

そのため、今回の選挙結果は三竦み(さんすくみ)といっていい
状況に陥り、なにも決められない状況となるでしょう。
したがって、マスコミ主導の選挙のもと、第二自民党である
「みんなの党」が議席を増やしましたが、彼らでは勝利者ではなく、
時代のあだ花となります。

今回の選挙で勝利したのは、ただ1人、自民党の小泉Jr.こと
小泉進次郎議員である。彼は自民党の代表者でないにも関わらず、
自民党のCMや自民党の広告塔として、誰がどうみても公職選挙法
で禁止されている事前活動を堂々とやっていた。そして、それを
とがめる者がなく、将来の総理大臣候補として全国民に対する
知名度の浸透に成功させた。非常に運がいい男である。
運がいいというのも、リーダーの条件であるので、そう遠くない
将来、小泉Jr.総理が誕生するかもしれない。
以上、2010年参議院議員選挙の総括でした。


<<ここからフランス革命の話になります>>

日本はすぐには再生しないということを説明するため、フランス革命
をテーマとして、歴史からの教訓として見出しています。
今日は第16話となります。

<<イタリアから戦利品を奪って財政再建>>

オーストリアとの戦いに勝利を決定的にしたイタリア方面軍最高司令官
ナポレオンは、1797年04月18日、総裁政府の了解なしに、オーストリア
と講和条約をとりまとめた。
それは、ベルギーと北イタリア全土をフランスが獲得する代わりに、
オーストリアにはヴェネツィアを渡すというものである。

1797年10月17日、カンポ・フォルミオ条約として、正式に承認され、
ナポレオンがサインをした。この功績により、総裁政府はナポレオンを
イギリス遠征軍総司令官に任命した。

<<イギリス遠征の中止、そしてエジプト遠征へ>>

1798年02月、ナポレオンはドーバー海峡に面する港を視察し、フランス
艦隊の実情を検討した結果、イギリス海軍の守りを突破することは
不可能だと判断した。そこで地中海のシーレーンを握っていたイギリス
に打撃を与えるべく、トルコ、エジプトを経由するインドへのルートを
遮断することが必要だと判断した。
これがナポレオンがエジプトに遠征した理由である。
古代文明に憧れ、ピラミッドやスフィンクスを観るためではないのだ。

ナポレオンのエジプト遠征に関して、独断的専行が目にあまる
ナポレオンを遠ざけたい総裁政府の思惑もあり、反対はなかった。
一方、イギリスは「第二次対仏同盟」を結成し、ナポレオンの宿敵
ネルソン提督と地中海に派遣した。

<<ナポレオン、エジプトに孤立する>>

1798年07月01日、ナポレオン軍はエジプトのアレクサンドリアに到着し、
07月24日にはカイロを占領した。
ところが、1798年08月01日、イギリスのネルソン提督が、アブキール湾
に集結したフランス海軍を攻撃し、わずか一日の戦闘(ナイルの海戦)
でフランス海軍は全滅した。
この戦いにより、イギリスは地中海の制海権を決定的にした。
エジプトのフランス軍は孤立した。
だが、ナポレオンは幸運だった。エジプトは食糧が豊富だったため、
飢えることがなかったからである。
モスクワと違い、エジプトは豊かな国なので、現地調達が可能なのだ。

2010/07/12 橘みゆき 拝


※ 発行者(橘みゆき)からのお知らせ

7月4日より、ドラマ原発震災が公開されました。
ぜひ、聴いてみて、自分は何ができるか考えてください。
アドレスはこちらです。

http://gokigen.org/2010/07/post-48.html
ドラマ「原発震災」第1話 鳴り続けるガイガーカウンター

=============================
メールマガジン「水素文明を生み出す士官学校ML」
発行責任者:橘みゆき
新世代どっとネット:http://neo-generation.net/blog/
士官学校ブログ:http://blog.goo.ne.jp/tachibanamiyuki/


オウンゴールが続くマスコミ主導の選挙

2010-07-10 23:28:00 | 世の中の動き
以前、このブログで、赤尾敏さんの政見放送について、取り上げました。
【必見】赤尾敏さんの政見放送(1989年) (2009/03/24のコラム)

 明日は参議院議員選挙です。
 TVをみても、毒になる番組が多いので、ネットにアップされている動画でもみよう。
 面白い番組はいくつかあるのですが、いかんせん、選挙期間なので、特定政党にマイナスになるようなことは書かないほうがいいだろう。
 そんなわけで、故人の政見放送を紹介します。

 赤尾敏さんの政見放送は、YOUTUBEにいくつかアップされています。
 20年以上経過した現在(2010年)、赤尾敏さんが主張していたことが、そのとおりだったと、いまさらながら驚いています。

 マスコミが選挙の行方を決めているのが現状です。
 もっとも、最近はサッカーでいうオウンゴールを続けているので、神通力が落ちているようですが、当面の間は、有効なのだろう。



1989年 大日本愛國党 赤尾敏総裁 最後の立候補(字幕付き)

2009/07/10 橘みゆき 拝



読者の皆さまから、バックナンバーを読みたいとのご要望が寄せられましたので、フランス革命シリーズが終わるまでの間、公開いたしますので、以下のURLへどうぞ。

水素文明を産み出す士官学校MLのバックナンバーを読む

フランス革命シリーズも、ようやくナポレオンによって倒される総裁政府のところまで来ました。まだ購読されてない方は、↓のリンクから購読手続きを行って下さい。

《人気ブログランキングに投票》

水素文明を産み出す士官学校ML
内容は、私が管理している2つのブログ「水素文明への転換」と「兵隊よりも士官になろう」に関連した話題が中心です。



大組織の統合直後は混乱必至

2010-07-05 00:44:44 | マネジメント
 7月1日に「ペリカン便」を吸収した「ゆうパック」ですが、大きな組織統合により、現場は大混乱し、遅配が発生している模様です。
7月上旬の時期はお中元の時期と重なり、荷物の量は普段よりも多くなります。

大きな組織統合は、現場の負担が増えますから、荷物の少ない時期を選ぶのが通常ですが、わざざわ7月1日にしたのは、そういった現場がみえてない本部チームが、区切りがいい時期を選んだだけという理由で決めたのでしょう。
もっとも1月1日とか4月1日にしない分、まだ救いがありますが。

ただ、お中元時期という大事な時期に遅延を発生させたため、百貨店をはじめ、お中元を扱っている部署は、トラブル回避のために他の運送業者に切り替えます。
その結果、荷物の数が減るので、来週あたりには遅配は解消されるでしょう。

「ゆうパック」に遅れ、ペリカン便統合で混乱
7月3日21時31分配信 読売新聞 
 日本郵政グループの郵便事業会社が運営する宅配便事業「ゆうパック」で、首都圏を中心に半日から1日の遅れが発生していることが3日、わかった。
 ゆうパックは1日にJPエクスプレスの「ペリカン便」を吸収統合したばかりだ。指定された日時に荷物を配達するサービスにも支障が出ている。日本郵政は、東京都江東区の新東京支店などの流通拠点に応援の従業員を派遣しているが、遅れは解消していない。
 郵便事業会社によると、「ペリカン便」の統合で、取り扱い荷物量がほぼ倍増した上、統合を機に更新したシステムに従業員が不慣れなため、流通拠点で荷物がさばけない状態になっているという。
 利用者からは、期日通りに荷物が届かないといった苦情が多数寄せられている。郵便事業会社は、指定された期日に配達できなかった利用者とは、個別に対応を相談するとしている。


 この記事ではどれ位の荷物が遅延しているのかわかりませんでしたが、、翌日の7月4日の発表で、全荷物の7%との数字が出てきました。意外と多い。。

お中元シーズンなのに…ゆうパック遅配26万個
7月4日21時3分配信 読売新聞 
 日本郵政グループの郵便事業会社の鍋倉真一社長は4日、記者会見し、同社の宅配便事業「ゆうパック」で今月1日以降、約26万個の荷物の配送が遅れたと発表した。

 郵便事業会社と日本通運の共同出資会社が手掛けていた「ペリカン便」を統合し、1日から配送業務を一体化したところ、取り扱い個数が一気に増え、機械が停止するなどのトラブルが発生し、配送トラックが遅れたことが原因だ。

 鍋倉社長によると、2日早朝に、新東京支店(東京都江東区)など最大で8都府県計10拠点で荷物が集中する事態が起きた。この結果、東京、大阪、愛知を中心に1日あたり平均約6万6000個、全荷物の約7%が指定の配達日時よりも半日から2日遅れた。4日午後の時点でも大阪、愛知、千葉の3府県3拠点で混乱が続いており、遅配は完全に解消されていない。完全に期日指定通りに配送できるようになるのは、今週前半の見込みという。中元シーズンの遅配で、同社には1日平均約1000件の苦情が入っており、生ものなど損害が生じた荷物については賠償に応じるとしている。

 百貨店などは、ほかの宅配便業者へ乗り換える動きが出ている。大丸と松坂屋を傘下に持つJ・フロントリテイリングや、東武百貨店は、期日指定配達の一部をゆうパックから他の業者に切り替えて対応している。イトーヨーカ堂は3日から、各店舗に対して、ゆうパック扱いのお中元を購入した顧客に配達に遅れが出ていることを説明するように連絡した。


荷物を集配する拠点を増やさず、「ゆうパック」と「ペリカン便」の両方を同じ拠点でやろうとすると、拠点での動きが大幅に変更となりますから、現場での対応が遅れ遅れとなってしまったのは、ある意味、仕方がないのですが、ここまで遅配が多いと、大問題となります。

 長年蓄積してきた信頼を失うのは一瞬です。

 大失敗を教訓にして、遅配が再発しないように、仕組みの再構築をするしかありませんが、コストカットで、各部署に余裕がほとんどありませんから、以前と比較すると、難易度はアップしています。

お客様が時間にシビアになっていることも大きいです。
時間指定で配達を指定するのって、日本くらいじゃないですか?
宅配便の仕組みは、電車をダイヤどおり動かすくらい大変だから、ゆるーくする代わりに安くしたり、きびしい代わりに割り増し料金とったりするようになるんだろうなあ。

2009/07/05 橘みゆき 拝



読者の皆さまから、バックナンバーを読みたいとのご要望が寄せられましたので、フランス革命シリーズが終わるまでの間、公開いたしますので、以下のURLへどうぞ。

水素文明を産み出す士官学校MLのバックナンバーを読む

フランス革命シリーズも、ようやくナポレオンによって倒される総裁政府のところまで来ました。まだ購読されてない方は、↓のリンクから購読手続きを行って下さい。

《人気ブログランキングに投票》

水素文明を産み出す士官学校ML
内容は、私が管理している2つのブログ「水素文明への転換」と「兵隊よりも士官になろう」に関連した話題が中心です。