兵隊よりも士官になろう

私はリーダーは天性のものではなく、教育によって量産が可能であると考えています。

小沢も菅も勝利宣言

2010-09-09 05:43:21 | 世の中の動き

青木ヶ原樹海からのメッセージ:祝ってやる!


民主党党首選挙が佳境となっている現在、これはやっていはいけないということを菅直人が言った。
自分が勝ったら小沢一郎を要職に起用すると言ってしまったのだ。
この台詞は、投票が終わって、ノーサイドとなった時にいうべきである。
血で血で洗っている今、こんなことを言うと、相手の逆鱗にふれ、戦況を逆転されてしまうおそれがある。

売り言葉に買い言葉で、小沢一郎も、自分が首相になったら、鳩山が言った「トロイカ+1」をする考えを示した。
この期に及んで、選挙前の挙党一致体制を作ることは不可能である。
覆水盆に帰らずというではないか。


勝者が敗者を徹底的に弾圧する権力闘争は、「勝利か、死か」である。

そろそろ、お互いの陣営で集会を開き、参加するかしないかで、どっちにつくか旗色を明確にせよと迫るだろう。
中間派議員は、せいぜい自分の票を有効に活用することだ。
運が良ければ、時代を変えたキーパーソンとして、歴史に名が残るだろう。

2010/09/09 橘みゆき 拝



(引用開始)
小沢氏「首相になれば、菅・鳩山氏を閣内起用」
2010年9月9日(木)3時5分配信 読売新聞

 民主党代表選に出馬した小沢一郎前幹事長は8日、国会内で読売新聞のインタビューに応じ、自らが代表(首相)に選出された場合、菅首相と鳩山前首相を入閣させるほか、輿石東参院議員会長も党の要職などで起用し、挙党態勢を目指す考えを表明した。

 小沢氏は、「菅氏にも鳩山氏にも閣内の大事な立場で協力してほしい。輿石氏は参院を代表するから、党なり、政府なりで協力してもらいたい」と述べ、自身に菅、鳩山、輿石の3氏を加えた「トロイカ+1」体制を重視する意向を示した。

 「ねじれ国会」への対応については、与党の国民新党だけでなく、野党の自民、公明、社民各党にも党首会談を呼びかける方針を示し、「筋道の通った話ならば、自民、公明両党とも話し合って合意を得る自信はある」と強調した。
(引用終了)


(引用開始)
小沢氏の要職起用、菅首相が含み
2010年9月7日(火)1時32分配信 読売新聞

 菅首相は6日、日本テレビの番組収録で、民主党代表選で再選された場合の小沢一郎前幹事長の処遇について「特に選挙の指導が非常に的確だ。得意な分野で活躍していただけたらありがたい」と述べ、選挙対策などを担当する要職で起用することに含みを残した。

 ただ、菅氏はこの後、周辺に「挙党態勢を築くという一般論であり、具体的な人事について語ったつもりはない」と釈明した。

 一方、小沢氏は同日のTBS番組で「もし私がそういう立場になれば、鳩山前首相も菅さんも、みんなして協力した態勢を作らなければならない」と語った。
(引用終了)

《人気ブログランキングに投票》

水素文明を産み出す士官学校ML
内容は、私が管理している2つのブログ「水素文明への転換」と「兵隊よりも士官になろう」に関連した話題が中心です。