勝っておごらず・負けてくさらず

税理士受験生の日記。レスはあまり出来ませんが、コメント・TBしていただけると嬉しいです。

成功を潜在意識に刷り込む

2006-05-23 12:30:33 | 心に残った言葉
昨日、注目している人が出たら見ているカンブリア宮殿という番組をみた。この番組は、村上龍が経済人とトークする番組なのだが、村上龍のコメントがなかなか面白くてお気に入りの番組。
今回は、ワタミの社長の渡辺美樹さんが出ていて、非常に参考になる話が多かった。
その中で一番印象に残ったのが、渡辺さんは、自分の夢や目標を実際に書き出し、それを一日に二~三回みて、潜在意識に刷り込ませるのだという。要は、成功を常に頭の中にイメージしていることである。そして、それを繰り返して頭に刷り込ませている。
今後、試験に向けてプレッシャーとの向き合いも課題なだけに参考になる話だったな~。


努力は人を裏切らないと感じました

2006-05-16 13:09:54 | 心に残った言葉
土壇場で、代表メンバー入りを決めた、巻選手の言葉です。
彼に対するコメントとして、印象的ななのが、いくつかありました。
「欠場せず、試合に出続ける精神力と体力がすごい。応援したくなる選手」
「彼は練習でも試合でも頑張っていた。負けたくないという気持ちが、ほかの誰よりも強かったと思う」
「巻が努力を惜しまなかったことをジーコ監督は、ちゃんと見ていた。巻と一緒に戦ってきた人にとっては、そんなにサプライズ(の選考)じゃない」
個人的に努力は報われる系の話はあまり好きではないのですが、印象に残ったので載せてみました。巻選手がんばってください。

Wカップメンバー決まる

2006-05-16 12:59:37 | サッカー
昨日、ジーコ監督から、代表メンバーが発表されましたね。久保は、体調が万全なら、FWの中では、出色の存在だっただけに、コンディションが、合わなかったのは残念です。代わりに、チャンスをつかんだ巻に期待したいです。
個人的には、将来楽しみで、数少ないドリブルの得意な松井大輔と、純粋なボランチが少ないのでFC東京の今野をサプライズで選んでほしかったかなと思います。とにかく、選ばれた選手には、がんばってほしいですね。

負けない気持ちを持つ

2006-05-05 22:04:09 | 心に残った言葉
前に、テレビ朝日のナイナイの矢部が出ているおなじみのサッカー番組で、サッカー日本代表の中田英寿のインタビューがやっていた。どうやら、その後報道ステーションでもやっていたようだが、それは、残念ながら見られなかった。
さて、その中で印象的な話があった。それは、「負けない気持ちを持つこと、何を言っているのかといわれそうだけど、そう思ってプレーすると負けることが少ない。」また、自分自身の長所については、「常に第三者的に自分を見ることが出来ることと、簡単なことを簡単に出来る(サッカーの基礎的な技術には自信があるということだそうです。)」と語っていた。
理論派として理屈っぽい人だと見られがちな中田だが、インタビューを聞いていて、実は、かなり気持ちの強い人なんだと感じました。中田曰く「自分は、とにかく負けず嫌い」だそうです。