週末ランチ白地図

主に週末に行ってみた美味しいお店(と噂される店)についての備忘録。
銀座~有楽町を中心に週一程度の更新です。

『銀座 だいしん』 銀座

2009-12-19 23:00:00 | ランチ/★★★☆☆
いよいよ来週は「クリスマスウィーク」ということで、銀座の街はウキウキ感満載な感じがしました。アバクロの行列やら、博品館の賑わいやら。昨日の日中は、ずっと病院にいたもんだから空気の違いにとまどいます。でもまぁ、体調もよくなるハズだし、年末に向けてもがんばって食べるぞー!(ほどほどに)


今回は、有機野菜と信州郷土料理の店「銀座だいしん」さんに初訪問しました。このお店の山賊焼定食を前々から食べてみたかったのです。最近、テレビに取り上げられたらしいので、混んでいないかちょいと心配。


昼をはずした時間に行ったためか、カウンター席なら空いてますとのお話!喜んで、ゆったりしたカウンター席に座ります。メニューは、鶏の竜田揚げとキャベツを使った本日のお目当ての山賊焼定食や、馬刺しのたたき定食、デトックス効果のあるカレー、納豆とマグロの入った笠島丼というのがありました。どれもヘルシーで美味しそう!今回は当初予定通り、写真の山賊焼定食を頼みました。


このお店のご飯は大豆・いりごま・玄米・こしひかり・キヌア等々を独自にブレンドされたものが出されます。見るからに体に良さそうな感じですね。味はやさしい味がしました。美味しかったのでおかわり頂きました。(おかわりOKなお店です。)


こちらが山賊焼きです。竜田揚げにお好みでレモンやわさびを付け、一緒に盛られているキャベツを巻いて食べます。こういう食べ方をしたことが無かったのですが、とても新鮮で美味しかった!ちょっと画期的でした。最後に一切れをご飯に乗せて、副菜の野沢菜・わさびを入れ、このお店おすすめのお茶漬けにしていただきましたが、狂おしい程に美味しかったです。


山賊焼定食 ¥1,080
ランチ評価:★★★☆☆ (お茶漬けは反則的な美味しさでした。最初にサクサク食べるのと併せて二度美味しい。限りなく4点に近い3点)
所在地:東京都中央区銀座8-10-8 B1F
営業時間:11:30~15:00、17:30~23:30(月~木)、17:30~24:00(金)、17:30~22:00(土祝、予約のみ)日曜休


最新の画像もっと見る