熟年夫婦のケチケチ旅日記

後期高齢者の仲間入り。これからも日々何か楽しいことや、感動することを見つけて、前進していきたいです。

京都を彩る8っつの桜めぐりツアー

2012-04-03 | リタイヤ夫婦のケチケチ旅日記
4月2日クラブ○リズムの日帰りバスツアーに行ってきました。
京都の桜の名所8ヵ所を巡るツアー、今年の桜の開花は、まだまだ先、住まいの近辺の桜の蕾も固く、
桜の花が見るのは、諦め状態で、バスに乗りました。
天候は快晴、気温も高く見学日和・・・

哲学の道の桜も咲いていませんが、雪柳、三又の花、レンギョウ…は、綺麗に咲き、チンチョウゲの薫りも漂って・・・
人もまばら、南禅寺までの約1時間、ゆっくり散歩を楽しみました。
南禅寺では、TVロケ地でおなじみの景色を、カメラに収め、
琵琶湖疏水の水路閣、蹴上のインクライン、桜の木は咲くのを待ってるかのように、木の枝も蕾もピンクに染まっていますが、
開花はまだ。

インクラインは、琵琶湖疏水の流れが、蹴上のあたりで滋賀からの水路と京都の水路の間に高低差が出来、
水路で船を渡すのは困難、そこでその間に、線路を敷き、台車に船を乗せて、水路から水路へ運んだもの、
今は復元された船が線路の上の台車に乗せて、展示されていました。
線路は急な坂になっていますが、写真では坂の感じが見られません。


カメラで急な坂を、表現すりには、どのような撮り方をすれば雰囲気が伝わるのでしょう?