楽しい旅

旅の風景・食を掲載。

イチョウの黄葉に秋の深まりを感じる(テニスコートサイド)

2010-11-20 15:25:51 | Weblog
イチョウと桜が秋の競演

日光を浴び、光合成を行ったイチョウの葉は秋、寿命を迎えて黄色くなる。
だが、十分な光が得られなかったり、剪定されたりした木は”逆境”の中で、
かえって懸命に生きょうとするため、緑が長く続き、黄葉が遅れるという。
強い生命力を持つイチョウは、ご神木や街路樹、秋の味覚・ギンナンなど、
さまざまな形で人々に親しまれてきた。(読売新聞)

当テニスコートの所在地は100年以上の歴史をもつと言われています。
桜・イチョウはその歴史を見つ、人々を四季折々に和ませてきたのです。
こういう環境でテニスを楽しめることに”ただただ感謝です”
イチョウの黄葉に秋の深まりを感じながらの”熱戦”で~す。
熱戦の前に”落ち葉拾い”でウォーミングアップ~。
  

コートサイドの散歩道は”はや黄色い絨毯模様”




お腹ペコペコだ~。帰ろ~





テニスコートサイドは油絵

2010-11-14 15:25:45 | Weblog
油絵模様のテニスコートサイドが色づく
ヤマザクラ・八重桜の葉は紅葉し、イチョウは黄色に変身です。
四季おりおりを体感できる素敵な環境のテニスコート。あいにくお天気は曇り。
熱戦開始前のコート内の落ち葉拾でひと汗かきま~す。
やま桜・八重桜・かえでが色づきます。春が楽しみです。
  
              やま桜
               
            春には八重桜が楽しめます

              

お腹がペコペコだ~!


新潟の秋を楽しむ(静津峡・尾瀬市場・竜頭の滝)

2010-11-03 21:38:55 | Weblog
新潟のを楽しむ
台風の影響で雨が多い日々でしたが、見学ポイントでは
雨が止み、青空に恵まれました(#^.^#)
トラブルです!
 
DIJIカメが操作できません。
緊急対応で”携帯カメラ”での投稿で~す。
東京~新潟へ 

青島ら~めん(長岡市)
途中下車で、お馴染みんの”青島ら~めん”を舌づつみ~(#^.^#)



静津峡(きよつきょう)font>上信越高原国立公園・新潟県十日町
豪壮雄大な渓谷美

http://www.nakasato-21.com/kiyotsu2/index2.html
  

    

永林寺(新潟県魚沼市)
石川雲蝶の彫刻を見学に観光バスがきます。

越後のミケランジェロ
http://www.niigata-kankou.or.jp/feature/09_uncho_01.html

  

由屋(新潟県十日町)
久しぶりです。へぎ蕎麦。
食い意地ははって、カメラマンを忘れてました~!
気がつくと、こんな感じでした~(*_*;

お店先に何故かウルトラマン人形が・・・。
まえまえから気になっておりましたので、思い切って女将さんにお聞きすると”お友達が製作されている”
とのこと。
お客様をウルトラナマンがお迎えすることになったそうで~す。
とにかく美味しいお蕎麦屋さんです。
”屋号”は故岡本太郎さんが食べに来られて、筆をとって頂いたそうです。

弥彦神社・菊祭り

http://www.e-yahiko.com/kankou/jinjya/jinjya.html


  

朝市
多くの露店が出ます。
鮮度のいい野菜・果物・魚・海産物・等が威勢のいい呼び込み声があちらこちらで聞かれます。
馴染み客は店主と世間話をしながらのお買いもの。
え~いこれも持っていけ~とばかりにサービス満点です。


帰路につきます
新潟(関越道)→沼田IC出る→とうもろこし街道(国道120号)・★尾瀬市場→戦場ガ原

 →★竜頭の滝→中尊寺湖→いろは坂→日光(★雪)→日光出口→東北道~帰宅

尾瀬市場
地産地消をテーマの市場で”食・買い物”を堪能
野菜・果物・等々の地産品でいっぱい。
”きのこ蕎麦は絶品!”  お腹のそこから美味しかった~! 美味しくて、完食だ~!






竜頭の滝
竜頭の滝詳細
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%9C%E9%A0%AD%E3%81%AE%E6%BB%9D



いろは坂で雪に遭遇
紅葉と雪景色は綺麗だ~。
雪が積もるとヤバイ~!

大助饅頭・本店
  

日光口から東北自動車道で帰宅を急ぐ~