12時間Blog

映画とかマンガとかドラマとか

[映画] 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語

2013-11-18 | 映画
131118madoka

 
 
「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」を川崎109シネマズにて観て来ました

いやー、凄かったです……とにかく凄かったいう感想しか出て来ません(゜д゜;)

「まどか☆マギカ」はいわゆる魔女っ子モノというジャンルのアニメですが、その可愛らしいタッチや非現実的な魔法バトルの描写とは裏腹に、ストーリーや設定は徹底したリアリズムと論理性に裏打ちされていまして(実はハードSFと言ってもいいんじゃないかっていう位です)放送当時からマニアの間で物凄い評判となり、放送後は今田耕司、加藤浩次、ラ・サール石井などの普段アニメとは全然縁の無いお笑いタレント界隈で ”号泣した” とハマリまくるおっさん芸人が続出したw~という伝説的な深夜アニメです

テレビ版(11年6月25日感想)の時点で物語の完成度は相当凄かったというか、あらゆるエンタメ作品を見回してみても十年に一度あるかないかの名作レベルで、全12話のシリーズでちゃんとキレイに完結していた作品だとオレ自身も思ってたんですが、まさかそこからこんな怒涛の展開が待ち受けているとは……これはもう、純粋に驚きの感情が何よりも大きかったかもしれません

「まどか☆マギカ」を構成する要素として、魔法少女という存在の純粋さや儚さと相反して突きつけられる容赦の無い残酷さ、っていうのが一番の特徴であり魅力であると思いますが、今回の新作劇場版では見事なまでにそれらの全ての要素を上回る完成度を改めて見せつけてくれました( ゜∀゜)o彡゜

テレビシリーズのラストで感じた微かな違和感、引っ掛かり、でもあのまどか自身が選択した究極的な結末の感動の前ではそういった ”後味の苦さ” も作品の味わいだよね……と、おそらくオレを含む全ての視聴者はそう自らを納得させたことでしょう

…でも、あの結末を許さなかった、どうしても許せなかった存在が示す ”叛逆の物語” であるこの新劇場版は、劇場アニメならではのスケールとサービス精神も溢れている魂の傑作ですので、これは絶対に劇場で観ておくべき作品です!!

テレビシリーズを知ってる人は勿論、「まどか」をまだ一度も見たことが無い人も、今からでもテレビシリーズをレンタルでもネットでもいいので全部見て驚愕して哀しんで訝しんで感心して感動して、それから是非とも劇場に!!!



 
 
 



以下ネタバレ感想:

新劇場版を観た感想を一言で表現するなら、ほむら大勝利エンド!
…というカンジでしょうかw

今回も結局、”後味の苦さ”が残ってしまう結末ではありました……でも、自らの選択とはいえ、”因果律を覆して宇宙を丸ごと改変し、神様みたいな存在になったヒロイン” が迎えたテレビシリーズの結末というのはやっぱりハッピーエンドでは無かったんだ~っていうのを踏まえた上で、今度のヒロインであるほむらが改めて人間の意志の力でハッピーエンドを宇宙の果てから引き摺り寄せた!っていうのは本当に素晴らしい結末だったと思いますヽ( ̄▽ ̄)ノ

まどかがいなくなってから魔女化する迄、ほむらがどの位の間、孤独に戦ってきたのかは解りませんが、やっぱり納得が行かなくてずっと自問自答を繰り返してたんでしょうね……まどかが見せた究極の自己犠牲は確かに何物にも代えがたい美しい輝きを放っていましたが、(今回ほむらが再確認したように)まどか自身の人間としての幸せを全て捨て去った結果でしかないっていう…

宇宙の法則に善とか悪とかの概念は関係無くて、おそらく ”愛” にも善とか悪とかは関係ありません……キュウべぇにまどかの存在が利用されるくらいなら自らを魔女化するのも厭わなかったほむらの行動は ”無償の愛” で、まさに善悪の概念を超えた行動でした

そして、さやかや今回の新キャラが(魔女化する際に)円環の理に導かれたような立場でまどかと再会する事に飽き足らない(愛は独占欲でもありますし)ほむらは、(神様みたいな存在になった)まどかと一緒にいたいという事だけを願った結果、まどかと全く同等の立場を得る事を画策したワケですな

善悪とか関係なく、ほむらはまどかと同じ立場(表裏一体)でい続ける為に、魔女や魔獣側の立場に立ったので、これからも魔法少女がエントロピーの法則に従って魔女や魔獣みたいな存在と戦う世界が続くんでしょう……唯一の違いと言えば、あれ程憎たらしい存在だったキュウべぇを完全に下僕扱いにしてる事ですが、ここの大勝利が一番痛快でしたねえw

今回、キュウべぇの野望が明かされるシーンの絶望感は(テレビシリーズで積み上げた全てを台無しにする圧巻さで)ホントに凄かっただけに、恐怖に怯える目のシーンと、ラストでズタボロ扱いにされてるのは本当に溜飲が下がりまくりでしたww

そのラストで月や世界が半分、暗闇に飲まれていて、その暗闇の方に軽やかに飛び込んで行ったほむらでしたが、本当に幸せそうで何よりでしたwww・゜・(ノД`;)・゜・

映画感想一覧


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [映画ネタ] スターウォーズの... | トップ | [映画ネタ] 「寄生獣」実写映... »

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事