12時間Blog

映画とかマンガとかドラマとか

[海外ドラマ] デクスターS4#01-12

2012-01-20 | 海外ドラマ

デクスター S1#1-12

デクスター S2#1-12

デクスター S3#1-12

 

 

第01話「夢見た人生」~スカパーFOX CRIMEチャンネルにて視聴

妊娠したリタと結婚したデクスターは、激変した環境に慣れるのに苦労していた…

家庭を持ったことで、殺人鬼と鑑識官の二重生活から新たに”家庭の大黒柱”という役割も加わった三重生活が始まり、そんな無茶がデクスターに致命的なミスを犯させてしまう~という所から始まりましたね

物凄くつまらない失敗で最大の危機をいきなり迎えてしまったわけですが(汗)、これからは”殺しのメソッド”を改めようとしていた矢先の出来事なので、どうにか切り抜ける事になると思われます(ぶっちゃけまだ新シリーズの一話目ですしw)……今回は刑事のクインが後押しした殺しとも言えるわけで、トランクのバラバラ死体を彼が始末するとかそういうカンジになるんでしょうか

でもデクスターの共犯者ネタっていうのはシーズン3で散々やったので、また同じ方向性で来るとは考えにくいかな…
シーズン2のキレ者のFBI捜査官が再登場したこともヤバそうな展開を予感させます

そして新シリーズということで新たな殺人鬼も登場しましたけど、どうやら随分と年季の入った殺人鬼のようで、”(殺人鬼としての)経験値”がデクスターを圧倒的に上回ってそうなのが新しい切り口になりそうで楽しみですな

そういやこの殺人鬼役のジョン・リスゴーが20年くらい前に主演していた「レイジング・ケイン」というサイコサスペンスがありましたが、ああいう多重人格者っぽい犯人像なのかな

 

第02話「記憶」~スカパーFOX CRIMEチャンネルにて視聴

デクスターは事故の直前に、自らが殺した死体をどう処分したかの記憶が欠落してしまっていた…

おお、第二話にして凄まじい緊張感の連続で素晴らしかったですな

”最大の敵は自分”という言葉を思い出させられましたが、記憶を失った際の行動をデクスター自身が追いかける~っていうのが第一シーズンを彷彿とさせる展開でたまらんかったです……特にあの、逆光の演出が全てのヒントだったことが判明するシーンはゾクゾクしましたねえ

守るべきモノが出来てしまったデクスターが、果たして全てを抱えきれるのかというのがこれからも繰り返し問われそうな展開ですけど、リタや赤ん坊がデクスターの足を引っ張ってる傾向が強いようにしか感じられないのはオレ自身がまだ家族を持ってないが故ですかね…(汗)

いつの間にか恋仲になってたエンジェルと女上司の、二人っきりの時の演出も細かくていいですね……小道具の使い方や、ちょっとした仕草での心理描写とかはこれまでのシリーズでは見られなかった傾向じゃないでしょうか
とにかく女上司の方は、これまでずっと可哀想なポジションだったので今度は上手く行くといいなあw

 

第03話「隠れた真実」~スカパーFOX CRIMEチャンネルにて視聴

殺人鬼としての欲求を発散させるどころか、一人の人間としての自由すらままならない生活にあがくデクスターだったが…

うーむ、なんて住みにくい世の中だw
これでこれまでのご近所荒らしもデクスターのせいなんじゃないかとリタに疑われてしまうわけですなw……間が悪いというか、人生って時々こういう事がありますよねえ(苦笑)

”人の感情が理解できない”というのが第一シリーズからずっとデクスターにまとわりついている問題ですが、その一方で、果たして異常なのはデクスターなのかそれとも周りの人間なのか?~みたいにも表現し続けてるのがこのドラマの面白さですよね……人間が生きていく上で、他人からみたらほんの些細なことでおかしくなっちゃったり、狂ったとしか思えない行動を取っちゃったりする人間模様がたまらなくリアルです(恋愛だろうが殺人だろうが根っこの衝動は同じだという)

ジョン・リスゴー演じるトリニティ殺人鬼も、その動機も行動原理も未だに謎だらけですが、根本には意外なほど単純な理由が待ち受けてる予感がしますな

あと気になったんですが、FBIを退職したランディ元捜査官はどういう立場なんですかね?
フリーで署に出入りしてるどころか、捜査現場に立ち会ったり捜査資料も自由に見てたりしますし、嘱託アドバイザーとかそういう立場が現実にあったりするんでしょうか

ちなみにクイン刑事とデクスターとの微妙な確執が今後どういう展開になるのか気になりますが、これはひょっとして二代目ドーソン(警察内部でデクスターを疑ってるポジション)を襲名したりするんですかね?w

 

第04話「デクスターの休暇」~スカパーFOX CRIMEチャンネルにて視聴

リタと子供たちが数日の間家をあけることになり、ひさしぶりの余暇を堪能しようとするデクスターだったが…

はあ!?
何だこの展開!Σ(゜Д゜)

いきなりランディが殺されてしまいましたが(ご丁寧に二発も打ち込まれてますし、どう見ても即死ですな…orz)、トリニティ殺人鬼が裏で強盗に見せかけて動いたってことなんですかねえ……”あいつはキレすぎるから~”と、脚本上の都合だけで切り捨てられてしまったとしか思えないのが哀しすぎますが、後継者たるデボラに期待するしかなさそうです

ラストの衝撃でそれ以前のエピソードがほとんど印象に残ってませんけど、デクスター自身がリタや子供たちについて、”失いたくない~”と確信を持ったっていうのは結構大きい要素だと思いました……養父ハリーの姿を借りたデクスターの内面描写で、”雫のひとつひとつがやがては破滅を招く~”という言葉が示唆するのはやはりこの無理な生活(家庭)がいずれ崩壊するってことなわけで(汗)

隣家の防犯灯を壊したこと、マグカップを割ったこと、あと元のアパートをそのままにして家に帰りたがらない風にしてることもそうですかね……リタの反応が敢えて薄く描写されてるのが不気味で、着々と不安の種が蒔かれてるのを実感します|(-_-;)|

久しぶりの”殺し”に、実にイキイキとした表情がヤバすぎたのも懸念材料の一つです、もちろんw

でもやはり、デクスターが手にかける凶悪犯罪者が女なのは後味が悪いですな
前にカップルの凶悪犯を裁いた(=捌いたw)ことがあったり、シーズン2でのライラなど、デクスターが女だろうと全く容赦が無いことは解ってましたが…
同じ警察官で知能も高い~っていう要素もドキドキしたので、一話で消してしまうには勿体無かったかなとも思いましたw

 

第05話「ダーティハリー」~スカパーFOX CRIMEチャンネルにて視聴

一緒にいたデボラを殺さずに、確実にランディのみを殺した手口からトリニティ殺人鬼の存在を背後に確信するデクスターだったが…

ついにトリニティ殺人鬼を突き止めたデクスターでしたが、その正体がごく普通の家庭を持っている(ように見える)一人の父親だったことに、自分のアイデンティティを根本から揺るがされる事態となりました

わずか数ヶ月の結婚生活でもう、リタに決定的な疑念を抱かせてしまってるデクスターにとってみれば、30年以上もその社会性の仮面を保持し続けてきた(と思われる)トリニティの姿を見せつけられた衝撃たるや如何ばかりですかねえ…

確かトリニティは殺害現場を転々とするのが特徴のようなので、次回以降はマイアミの外部へと舞台が移ったりするんでしょうか(それとも場所が一巡してループしたということは、殺しが完結したってことでもある?)

それにしても今回はデボラ役の人の演技が圧巻でしたね……本当に発狂してしまったかのような迫力が凄かったです(゜Д゜;)

ランディのことだけじゃなくて、おそらくこれまでのシーズン全てを通じてのデボラに対するあんまりな仕打ちを、脚本家に対してぶつけたかのような魂の叫びでした(なんで私ばかり!~ってなカンジでw)

ちなみにタイトルの「ダーティハリー」っていうのはどういう意味だったんですかね?

真っ先に思い浮かぶのはあの映画のタイトルですが、数話前にわざわざクイン刑事に対して”ダーティ”だと表現してたように、”汚職刑事”という意味合いでの言葉なんでしょうが、別に今回のエピソードは養父ハリーと引っ掛けてるわけでも無さそうでしたが…

 

第06話「ハンマー探し」~スカパーFOX CRIMEチャンネルにて視聴

判明したトリニティ殺人鬼の私生活に戸惑いを隠せないデクスターだったが…

なんとも爽やかなオチでしたが(≧▽≦)、ラストの一瞬、カメラ目線になったデクスターの演出には吹き出してしまいましたw

このドラマに似つかわしくない~とか言っちゃうとヒドいですがw、このホッとするひとときが、結果的には”殺人鬼の大先輩”の示唆からもたらされたモノだというのが何とも言えない皮肉ですよねえw

そしてついにトリニティの殺害動機の一端が明らかになりましたが、かつて三人の家族を喪ったことの代償行為だったんですな……獲物の選び方さえ目をつむれば同情する余地がありそうなカンジですけど、いずれはデクスターによって”退治されるべき”存在なわけで、ここから視聴者をその境地に持っていく演出はナカナカ難易度高そうです

復活したデボラがランディの仇を取る気満々なので、意外と真っ当に、司法の手で裁きを受けさせる展開になったりするのかもしれませんね

 

第07話「静寂な時間」~スカパーFOX CRIMEチャンネルにて視聴

家庭も仕事も全て抱えたまま乗り切ることが出来そうな手応えを掴んでいたデクスターだったが…

シーズン4の折り返し地点となった今回ですが、タイトル通りの静かなエピソードでした……が、凶悪犯を見誤るという大失態を犯してしまいました

先入観は恐ろしい…というより家族サービスを優先させるあまり、凶悪犯の裏取り作業をおざなりにしたせいなので、完全にデクスターによる過失ミスですな

前にも標的とは違う人間を偶発的に殺したことはありましたが、クズ人間であることに違いはなかったのでスルーされたカンジでしたけど……いやはやこれでますますトリニティとの線引きというか、本質的な違いを明確化するのが難しくなってしまいましたね(汗)

そしてクインがマジで二代目ドーソンを襲名しそうな勢いですな……デクスターを怪しむ以前に、クイン自身も妙に謎が多いことを何とかしろとも思いますがw
デボラによる養父ハリーの過去の調査は打ち切られましたが、クインがあのエロい記者と一緒になってデクスターの過去を探ろうとしたりするのかもしれませんね

エンジェルと女上司のバカップルwも何だかもにょもにょしてますけど、そろそろ取り返しの付かない失敗に繋がりそうな流れなのも気になる所です

 

第08話「過ちと悔恨」~スカパーFOX CRIMEチャンネルにて視聴

誤って無実の人間を標的にしてしまったことにデクスターは苦しむ…

前話に引き続いてとても静かなエピソードでしたが、トリニティの方が罪の意識に苛まれて(?)自殺しようとするのをデクスターが止める~という意外な展開になりました

デクスターにとって自然と人生の師みたいな状態にあるトリニティが、悔恨の末に究極の自己完結(=自殺)を選択てしまう~なんて、どうやって罪を償うかとか全く考えない見事な役立たずぶりで、結局、デクスター自身にとって何か救済があったわけでも無さそうです(後悔してこそ人間?~とか鼻で笑ってましたし)、

#05の時に軽く予想した、犯行現場が地元のマイアミにまでループしたことが殺人のやり納めのつもりなんじゃないか~という予想はアタリだったようですが、棺桶まで自作して姉の遺骨も捨てたということは、もう殺人は必要なくなったってことですかね?

うーむ、デボラやランディを撃ったのがトリニティではないという意外な展開が出てきたりもしてますが、ここからトリニティがまた新たな殺人鬼として生まれ変わる~とかいう展開もちょっと想像しにくいですし、どうやって物語が進んでいくんですかねえ

 

第09話「飢えた男」~スカパーFOX CRIMEチャンネルにて視聴

期せずしてトリニティの生命を救ってしまったデクスターだったが…

なにぃいいいい!!!???Σ( ̄Д ̄;)
ランディとデボラを撃った犯人がクインにくっついてたエロ記者だっていうのに驚いて、でもたかがスクープの為に人殺しまでするか?とか思ってたら、まさか正体がトリニティの娘だったとは…

あの旺盛なエロさはただの視聴者サービスwなんかじゃなくて、ちゃんと理由があったんですねえ(汗)

平穏そのものに見えたトリニティの家族に隠された狂気が明らかになり、難しいんじゃないかと思ってたトリニティを”狩る”理由の再構築にいとも簡単に成功してる事に感心する間もなく、とんでもない爆弾が炸裂しましたな……いやはや、特に誰かが死んだり殺されたりしたわけでもないのに、ここまでスリル満点な脚本は凄すぎです

リタが揺れ動いてる程度なんてほんの初期症状だと言わんばかりの、殺人鬼を30年以上もやってれば周囲を巻き込んだ業の深さもそれに相応しいレベルに到達してしまう~っていう表現には身震いしました

そして、「デクスターに感謝するよ!」~と無邪気に叫んだコーディ少年のセリフ一つで、トリニティの一家という”未来”との対比として恐ろしい程の効果を出してるのも素晴らしかったです

いやー、デクスターの本性の一端をトリニティに見られちゃいましたし、ここからはクライマックスまで一気に盛り上がりそうですな

 

第10話「消えた少年」~スカパーFOX CRIMEチャンネルにて視聴

記者のクリスティはランディ殺害の嫌疑が自分にかかりつつあるのを知り、父親のトリニティを頼ろうとするが…

うはぁ、実はトリニティではなくてクアッド殺人鬼だったのか……後から無理やりこじつけた風な設定ではなく、確かに考えてみればそうなるハズだ~と視聴者をアッと言わせる謎の演出がたまらんですな

毎度毎度のエピソードだけでなく、シリーズ全体を通した縦糸の脚本の完成度の高さにも唸らされますが、クリスティがランディの現場写真を正視できなかった~っていうくだりがちょっとだけ気になりました……デボラによれば、”事件記者の癖に現場写真すら見られないのはおかしい”っていう理屈でしたけどクリスティには殺人鬼としての素養は特にないってことなんですかね?

刑事を二人も撃っておいて、平然とクインと付き合ってたりする行動にはトリニティと同じ血筋を感じさせられて前回は戦慄したわけですが、今回のクリスティはひたすらオロオロするばかりのキャラだったのがちょっと引っかかりました……まあ、些細なことですけど

あとデクスターは素顔で堂々とトリニティの長男(?)の協力を得てますけど、偽名だから別に構わないと思ってるんですかね……緊急事態っていうことを表現してるのかもしれませんが、ちょっと迂闊だと思いました(せめて養父ハリーの警告があって欲しかったかなと)

 

第11話「やあ デクスター」~スカパーFOX CRIMEチャンネルにて視聴

殺人の連鎖を食い止めたデクスターの正体にトリニティが迫る…

うわぁああああ…
  _  ∩
( ゜∀゜)彡 すげえ!すげえ!!
 ⊂彡

今回はタイトルの、「やあ デクスター」というセリフに向かって展開が収束していくんだなと気づいてからは、ひたすら緊張感が高まっていく展開に悶絶しっぱなしでしたo(≧∇≦)o

こんなに大胆な行動に出る殺人鬼は名作映画「セブン」以来ですかね……結局は自殺へと追い込んでしまった娘のクリスティへの態度は最低でしたが、それも含めて殺人鬼としての糞っぷりは実にあっぱれなレベルです(苦笑)

追い詰められてから逆にデクスターを手玉にとった手腕といい、捜査本部で自分の殺してきた被害者の数々を見て感慨深く微笑むシーンといい、こりゃエンターテインメント史上に残る殺人鬼像なのは間違い無いですな……あまりにも堂々と警察署内に入り込んだトリニティですが、これはデクスターが警察官でありながらも通報などをしてこなかった事実から、身の安全を逆に確信してる~っていうふてぶてしさが憎たらしいですねえ

ふと思ったんですが、トリニティが警察署の中を平気でウロウロしてるシーンの違和感を無くすために、ランディの登場が設定されてたのだとしたらスタッフの深謀遠慮が恐ろしすぎですw

デクスターが隣人の男をぶん殴ったり、デボラとクリスティの最後のシーンも素晴らしかったですし、今回がシーズン4の面白さのピークですよねえ、間違いなくw

ただ、”尺がないんだよ!~”と言わんばかりに、トリニティの身代わりにされたおっさんの殺され方のダイジェストっぷりには吹き出しましたw……ある意味で、全シリーズ中で一番悲惨な被害者だったかもしれませんw

 

第12話「宿命」~スカパーFOX CRIMEチャンネルにて視聴

トリニティに正体を掴まれてしまったデクスターにとって、決着を着けるのは時間との勝負だったが…

あーあ…
やっぱりこうなっちゃったか…(ノ_-;)

でも実はオレ知ってたんですよねえ……シーズン4のラストでリタが死んじゃうの…orz

スカパーでは既にシーズン5が放送されていて、オレも既に録画済みだったりするんですが、そのシーズン5の放送が始まる時にどこかのネット記事をチラッと読んじゃったんです……”リタが殺された衝撃のシーズン4のラストから~”みたいな内容を…

うーむ、一生の不覚(゛ `-´)/

最終話まではそのことを全然気にせずに見ていられたんですが、最終話ばかりはダメでしたね……もう、リタとの会話ひとつひとつが死亡フラグに見えちゃって仕方なかったです(涙)

ただ知ってても上手く騙されたのも確かというか、普通にリタは避難したんじゃないかって一体どうやってトリニティが殺すのかと思ってたら、例の車を引き取るまでのタイムラグが鍵だったんですな……車を引き取るシーンを見たときは軽い違和感くらいしか感じてなかったんですが、全てが終わってから改めて気づいて(おそらくデクスターも)怒りも憎しみも矛先を向ける相手を既に殺してしまった後っていうのがやるせなくて仕方なかったですねえ…

因果は巡る、人を呪わば穴二つ、自業自得、憎しみは憎しみしか生み出さない…

なんか非常に、どんよりした気分になってしまいましたが、希望の持てる話題もありました……デボラがデクスターが冷凍車キラーの弟だという事実を突き止めてしまったことが、意外にも改めて兄妹の絆を深める結果に繋がったのは良かったです

オチからするとデクスターは面倒事や不幸に見舞われてばかりだったようにも見えますが、見方を変えると沢山の幸運と周りの人達に助けられてもいるんですよね……これまでの全部のシリーズを通して、善悪とかモラルとかが如何に脆いものかというか、あやふやな概念でしかないことが繰り返し強調されて来てますけど、いい事も悪い事も徹底的に同列視する事が独特の魅力をここまで維持し続けている秘訣なんじゃないかなと思ったり

果たしてシーズン5でどのようにデクスターや子供たちがリタの死から立ち直るのか、非常に気になりますが、ちょっとしばらくは録画したのを見始める気にはなれないので、落ち着いたらまた…

 

デクスター S5#1-7

デクスター S5#7-12


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [雑記] 不条理 | トップ | [アニメ] 「輪るピングドラム... »

コメントを投稿

海外ドラマ」カテゴリの最新記事