12時間Blog

映画とかマンガとかドラマとか

[テレビドラマ] めしばな刑事タチバナ

2013-04-11 | ドラマ

かつて「孤独のグルメ」を放送していた時間枠で、テレ東がまたもや ”夜食テロ” を仕掛けて来ましたw

Meshibana00
「めしばな刑事タチバナ」(公式サイト)も「孤独のグルメ」と同様にマンガ原作の実写ドラマ化なんですが、オレはドラマ化のニュースが報じられるまでこのマンガの存在を全く知りませんでした

原作:坂戸佐兵衛、作画:旅井とり、週刊アサヒ芸能というゴシップ誌に今も連載中で、単行本は9巻までが発売されています……立ち食いそばや牛丼、インスタント食品にアイスクリーム等、庶民にお馴染みのB級、C級グルメに対してひたすらどうでもいいウンチクを垂れ流す内容という事で、ちょうどオレが登録している電子書籍のレンタルサイトで一冊百円でレンタル可能だったので試しに読んでみたら、これがホントにどうでもいい話ばっかりで(←褒め言葉ですw)ビックリしてしまいました(゜д゜;)

主人公であるタチバナは中年の粗野な刑事で、一応警察署の取調室とか、張り込みの最中とか刑事モノっぽいシチュエーションではあるんですが、話は脱線しまくりで、延々とB級、C級グルメに対するマニアックなこだわりが語られるだけなのに妙に面白いw

何年か前にアメトーク!という番組で、お笑い芸人がこだわりのお店についてひたすら熱く語る企画が大ヒットして、餃子の王将や天下一品といったお店に大行列が出来ていた現象も記憶に新しいですが、ああいうオタク会話のノリを刑事ドラマのフォーマットに乗っけてみたと説明すると一番わかり易いでしょうかw

往年の刑事ドラマといえば ”取調室でカツ丼” のイメージが定番ですが、人情に訴えかけるとかそういうのとは別次元で、”楽しそうに語らってる場には口出しせざるを得なくなる根源的欲求” を見事に逆手に取った、”新次元の刑事ドラマ” がここに誕生したと言えるかもしれません(←注:ちょっと盛りました)

Meshibana01ドラマ版の主演はマニアックな人気を誇る個性派俳優、佐藤二朗なんですが、これがもう原作のタチバナのイメージにあまりにもハマり過ぎていてニヤニヤしっぱなしでした(…しかし深夜枠とはいえ、こんなに汚いビジュアル(←失礼w)主演での連続ドラマなんて前代未聞なのではw)

実際に存在するお店を実名でバンバン登場させ、矢継ぎ早に歴史やメニューを紹介してとにかく情報密度が高い事が大きな特徴ですが、原作においても、”食べる” 事そのものにはあまり尺を割かない構成なのがちょっと気になる人は気になるかもしれませんね(食う時は食いますが)

また、流石に全部の話にはついていけないというか、一話に登場するチェーン店なんかも半分は見たことも聞いたこともなかったりしますし(汗)、ダイジェスト風に紹介されてもどうしても食べてみたい!といった訴求力は弱い気はするんですが、それでも時々まさに ”我が意を得たり” という発言が出てくるのが堪らないドラマ(マンガ)ですw

ちくわ天いいよね!( ゜∀゜)o彡゜ 

今後、ドラマ版でも牛丼屋チェーンのエピソードが登場すると思いますが(マンガの方では4~5回繰り返しネタになるくらいの人気エピですw)、原作と同様に昔オレが1年ほどバイトしていた「どんどん」の話が出て来たら泣いてしまいそうです……何せオレが働いてた当時は30店舗以上あったハズなのに、今やたった1軒しか残ってないと・゜・(ノД`;)・゜・

130704追記:
最終回を見ましたが、結構原作とは設定を変えていて面白かったです

ひたすら脇道に脱線しまくるというか、脇道そのものが本道だったマンガ版とは違って、主役のタチバナがちゃんと刑事の仕事をしていて、毎回、必ず事件を解決させていたのには軽く驚いたくらいですw

どこから見ても汚い風貌の佐藤二朗が(←失礼w)、時々妙にカッコよく見えていた演出は個人的には大正解だと思いました(・∀・)

Kodoku_s3そしていよいよ来週からは「孤独のグルメ Season3」が始まります!

まさかの三期目ですよ!w……「孤独~」についてはこれまでも何度か書いてきたので今更くどくど書きませんが、いい意味での ”変わらなさ” に期待したいと思います!

日本の食文化の魅力や奥深さを全く違うベクトルから表現してくれる両ドラマですが、もうこの時間帯は「孤独のグルメ」と「タチバナ」で延々と無限ループしてくれてていいですヾ( ̄ー ̄ゞ)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [ヤマト2199] 衝撃的だったこと | トップ | [劇場アニメ] 宇宙戦艦ヤマト... »

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事