心のちょきん

大好きな旅行の事☆日々感じたこと等を日記にしてます。18年目。主に日記
⭐︎一周回って最近、#タグ付けてます。

あーさー

2016-11-26 | 妹in日本2016
長年アメリカで生活しているからなのか?

妹は日本語を若干自分なりに音にし、そのまま自分のものにし、そしてそのまま言葉に発することが多い。

沖縄で気に入って食べていた

サーターアンダーギーは

妹の手にかかると

アーサーサンダース

に変化する。

何回、アーサーサンダース違うよ
サーターアンダーギーと言っても

わかったと言う。

でも次に見かけるとすぐに
サーターアンダーギーは名が変わり
私ね、紅芋アーサーサンダースは好き

黒糖のアーサーサンダースも好き

でもこのアーサーサンダースも美味しいよ

食べる?

と、あっちの

アーサーサンダース屋さんでもこっちのアーサーサンダース屋さんでも嬉しそうに言われると

アーサーサンダースもすごい強そうな食べ物になったもんだよなー



違った、サーターアンダーギーだ

とか

とても困る時がある。





そんな妹が、帰りのスーツケースに荷物を詰めている。

でもこの日記を長年見てくれている人は、きっと理解してくれていると思う。

ふも嬉しかろう。

私はさみしかろう。

アーサーサンダースは強いってな。(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれ?しろい。 | トップ | 妹と沖縄① »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きよ)
2016-11-27 17:18:51
ねね、知ってる?
ハワイではアンダギって名前でジャパンフェスティバルとか、ボンダンスの出店で出てるよ。
だからさ、前半部分はなしで良いよ。
ところで、あなたたちは沖縄へ走りに行ったのかい?
那覇マラソン出たらいいのに。
そしたらさ、一番つらい辺りで、サーターアンダギー差し入れるのにな。
でさ、更に喉が渇いて苦しむのよ♪
楽しくない?このプラン。
だからさ出たら良いよ。
返信する
Re:Unknown (サマンサ)
2016-11-27 23:53:15
☆きよさん☆

なるほどー。知りませんでした。
ハワイではアンダギとなるとそう言う感じのものになるのですねー。

でも私的にはアーサーサンダースは…
前半も後半も削らずに大事にしたいと思っています。(笑)

沖縄にはですねー
走りに行くなんてとんでもない。
観光です。
なので、那覇マラソン出場も、アンダギ差入れもとんでもないです。

わたしは申し訳ないですが、始めからアンダギーは食べないのでもらっても投げ返します。(笑)
返信する
Unknown (トマト)
2016-11-30 16:42:31
麩菓子 海外では売ってないでしょうね。
お麩 を使う料理は日本食だけかしら。
返信する
Re:Unknown (サマンサ)
2016-11-30 17:20:53
☆トマトさん☆

近年、だいぶあちらでも日本の食材や化粧品などが手に入るようになったそうですが、一つだけ手に入らないものが麩菓子らしく…最近来日する度にご覧のありさまです。(笑)

お麩を使った料理、確かに。
日本以外では目にしたことがないですね。
返信する

コメントを投稿