Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

只今第6回まっちゃ445勉強会参加中

2009-04-25 11:03:17 | セキュリティ(技術者向け)
今回は会場であるIIJさんのご好意により、無線LANが使えるので、適宜更新したいと思います。

(2009/4/25 10:45追記)
只今目覚まし勉強会開催中……LTは3人目まで完了。
1人目……自分なので省略、HDDの処理が追いつかなくてなかなかプレゼン画面が出なくて焦ったです
2人目……ととろさんの話……いつもの通りヤバ過ぎる話なので省略(マテ)
3人目……ゆまのさんの話、ローカルセキュリティポリシーを色々いじってみた時のお話

(2009/4/25 11:35追記)
目覚まし勉強会終了~。
4人目……kitaiさんのお話、先日milw0rmにて公開されたブラウザ3種(Firefox、Opera、Safari)POCを、他のブラウザに対しての試してみた結果のお話
5人目……AIDOさんの話なんですが、オフレコ話なので省略

(2009/4/25 12:52追記)
只今午後の部の受付中。今回の会場は結構広いんですが、その広い会場に人が沢山……圧巻です。

(2009/4/25 13:02追記)
午後の部開始~。この時点でまだお菓子は会場に到着していない模様(ヲ

(2009/4/25 13:15追記)
只今自己紹介中……人数が多いので超駆け足モード。

(2009/4/25 14:07追記)
1回目の休憩中、流石にこれだけ参加者が多いと、超駆け足モードでも1時間弱かかるのね。

(2009/4/25 14:16追記)

仕出弁当?!

IIJ松崎さんによるプレゼン開始~。

(2009/4/25 15:15追記)
IIJ松崎さんによるプレゼン終了~(質疑応答中)。
前半はIPv6の基礎知識などが紹介された(基礎情報なので省略)。
後半はIIJにおける導入事例(バックボーンと社内オフィス)が紹介されていた。
バックボーン、社内オフィス共に1998年頃から導入開始されたとの事。この当時は専用機器が存在していなかったので、PCベースのルータを準備して環境構築していたとの事。
専用機器が登場したのは2000年頃、CISCO製の機器(Cisco72xx)が導入され始めたとの事。

社内オフィスは2003年に今の場所(神保町)にお引越しし、その時に全セグメントデュアルスタック化されたとの事。そして昨年2008年にアドレスのリナンバを実施。殆どの機器はRA広告の利用によりリナンバ出来たが、一部機器については手動対応したとの事。

一方バックボーンは2005年にデュアルスタック化されたとの事。
またiij.ad.jpの方については、DNS、メールアドレス共にIPv4、IPv6両対応していますとの事。なおメールサーバについてはsendmailベースのIIJ改造版を用いているとの事です。

機器の選定について、デュアルスタック対応と謳っていても、IPv6側はソフトウェア処理で……というモノもあるので、シッカリ吟味するのが吉との事。

今後の展望について……やっぱりIPv6を理解している技術者が少ないのを気にされていた。仮にIPv6を使わない、無効化するにしても、IPv6の事が分からないと、本当に無効化されたかどうか確認出来ないでしょ?、との事。

最後に"One Internet"という事で「皆が繋がっている事って、実は素晴らしく、良い事だよね」との事だそうです。うん、確かにその通りだと思います。

(2009/4/25 15:55追記)
休憩終了~。今回のお菓子は……
 
……シュークリームでした。
あまり甘くなく、大人向けという印象。お酒(洋酒)に合うかなぁ……と思っていたら、某スタッフ曰く「夜はバーをやっているお店」との事。

あ、勿論今回もおいしかったです

で、今は第2部、各地の勉強会の紹介LT中。

(2009/4/25 16:30追記)
前半戦は……
  • セキュリティもみじ(広島)(まっちゃさん代理で発表)
  • 東北セキュリティ情報勉強会(仙台)(まっちゃさん)
  • セキュぽろ(札幌)(smokeymonkeyさん)
  • セキュそば(長野)(Stacyさん)
  • 静岡ITPro勉強会(ftnkさん)
  • 勉強会北陸(1回目は金沢を予定)(h-fujitaさん)
  • まっちゃ139勉強会(京都・大阪)(蒼さん)
  • セキュメロ(神戸)(ynagaoさん)
  • 山陰ITPro勉強会(松江)(あみだくさん)
    ……が紹介されました。

    (2009/4/25 17:30追記)
    後半戦は……
  • セキュリティうどん-かまたま(香川)(kamezouさん)
  • セキュリティとんこつ-ばりかた(博多)(香山さん)
  • 琉球ITセキュリティ勉強会(沖縄)(minsaaさん)
  • CTF勉強会(東京)(てっしーさん)
  • セキュアOS塾(東京)(KaiGaiさん)
  • ローレイヤー勉強会(東京)(金居さん)
  • バイナリ勉強会(東京)(ゆまのさん)
  • サイバー大学勉強会(東京)(sonodamさん)
    ……が紹介されました。

    適宜更新はこれでお終いです。
    では懇親会に行ってきます(笑)。


  • 最新の画像もっと見る