仁太朗通信編集部Vol.2

仁チョスが観た、聴いた、感じたコト等をご紹介♪そんな感じで自己満満載ブログですっ(*´・ω・)(・ω・`*)

浄土宗総本山知恩院

2007-03-14 | 旅行、おでかけ

昨日。父と祖父と叔母の4人で、母の喉仏の「納骨」に行ってきました。場所は少し遠いのですが、京都にあるの浄土宗総本山知恩院(ちよいん)へ。知恩院は浄土宗の総本山らしく、ウチのオッサンがえらい勧めてくれただけあってとても立派で歴史溢れるお寺でした。オッサン(?)の気迫みたいなのも全然違うかったように感じました。肝が座ってると言うか何と言うか・・・ほんとに圧倒されましたね。一瞬やったケド、良い経験が出来たと思います。父もいつかココに入れてあげないと。

 

 

しかし、本道はすごい迫力でした。写真撮影禁止だったのでこの感動をお伝えできないのが残念です。納骨の人のみ、すごい近距離に座れて名前を呼ばれてお焼香させてもらえます。まぁ、それで終わりなですケド、その後お寺とお庭を拝観させてもらって、特別っぽいお部屋に通されて、ひっそりお抹茶まで戴きました。そのお部屋に辿り着くまでの道のりが長くて迷いそうなこと(笑)。そして、その廊下が忍者も苦戦したという有名な鴬張りと言う作りで、歩くとキューキューって音が鳴るんです。始め、老化してるんかと思ったケド違うかったみたいです。口に出さなくて良かったぁ・・・。庭園も立派でした。たまには、日本の歴史や、文化に触れるのもいいもんだなって思いました。その後、円山公園にも初めて行ってみましたが、有名な垂れ桜はまだまだ全然って感じでしたが雰囲気はチョットは伝わった感じしました。思ってたよりは全然小さかったケド立派でした。

 

 

・・・とりあえず納骨も済んで本当にひと段落って感じです。個人的には、家に仏壇があり、喉仏は京都で永代供養してもらい、その他の骨は地元のお墓に入れて・・・体をバラバラにしてしまうようでなんだか納得がいかないのですが、魂になると体がバラバラとかそうゆぅ感覚はないのカモしれないですね。全然仏教のコトしらないし、アンマリ興味ないけどそうゆぅ勉強はチョットしたいなって思ったりなんかして。



最新の画像もっと見る