つるり@京都市山科区椥辻:ざるうどん&ちりめん山椒ごはん

昨年末にふと発見した山科にある讃岐うどんのお店。前の道路は狭いながらも大型の路線バスもバンバン走る交通量の多い道。ラーメンマニア的なランドマークで言えば「夜鳴きや」の前の道を600m南下した地点にあるお店。だが、とにかく目立たないお店でもある。
この日、午後の業務に向かう腹ごしらえに寄ってみることにした。

いちおう、看板もノレンもあるけど、とくにクルマで前の道を走っているときなどはホント目立たず見つけにくい。

昼の時間は「日替わりランチ」で「本日の麺」と「本日のごはん」のセットが600円!これはかなりのコストパフォーマンス。今回、ざるうどんで注文。

小ぶりながらもちりめん山椒タップシのごはん。丁寧に、キュッと冷たく締められたざるうどん。余計な着色のない手作り感あるお漬けもん。
これで、600円。 

麺量・サイズ的には程々なので、いっぱい食べたい人には物足りないかも知れない。逆に、蒸し暑ーいのを一時避けて、ひんやりスルッと程々にいただくには打ってつけ。ちょっと細めながら、しっかりとしなやかな食感のうどん。美味い美味い!

非常に地味なお店ではあるともに、うどん愛好家の方達には是非一度訪れていただきたいお店。

つるりうどん / 椥辻駅
昼総合点★★★★ 4.0

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ラーメンモリ... 二代目 五山@... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。