博多長浜ラーメン夢街道 四条大路店@奈良市四条大路:半チャーハンセット

やっぱり一度は実際に行ってみなきゃ何ともいえないなぁ...という好奇心で、この日の昼に赴く。

店内、ホールの中心に6卓の4人掛けのテーブル席が置かれ、壁面の左右に長いカウンター席が設えてある。
メニューは実に多彩だが、上掲画像右下夏季限定の冷やし担々麺以外はすべてとんこつスープ一本で、あとトッピングのバリエーションということか?

定食、サイドメニュー、ゴハンものも多彩。

ゴハンものセットメニューも6通り。

6種のごはんセット以外にもまたまた多彩。

さらには、つけ麺「復活」したんだって。
あれこれとメニューをひとしきり眺めて(真剣に見始めるとちょっと時間かかりました)、結局「半チャーハンセット」を注文。

ラーメンとチャーハンはタイムラグなしに同時に出してくれるところはありがたい。
チャーハンに普通のレンゲ、ラーメンには例の民芸調の木のレンゲ...と、それぞれに専用のレンゲをつけてくれ、なかなかのこだわりを見せてくれる(笑)

ラーメンの方は、お店の厨房で豚骨を炊き出していることがうかがえる、一定豚骨のしっかりとした風味が味わえるスープ。
テーブルにはラーメンタレ、紅ショウガ、高菜、胡麻、おろしニンニク等、人によってはこの種のラーメンにぶちまけたくなるであろう無料サービストッピの類いは抜かりなくそろえてあるので安心しよう。
バラ肉の巻チャーシューは、包丁切りでは不可能な程に薄くスライスされている。依って、見た目の大きさにかかわらず、喰ったという実感がない程に平らげてしまいやすい。

極細の麺はカタメで注文。かっちりさっくりの食感はスープとの相性も悪くない。

セットの半分量チャーハン、油が多めながらもパラッと仕上げてある。
「博多長浜」を標榜するラーメン店によくあるように、この店も九州の皮をかぶった関西資本系であることは、HPからうかがい知れる。
店を出て後かなり経っても、口の中には強い旨味がつきまとった。
最近思うに、奈良って結構とんこつラーメンのお店、多いねぇ。


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ← ランキング参加実験中。ワンクリックのご協力をゼヒ!

【博多長浜ラーメン夢街道 四条大路店】
 公式HP
 11:00~翌1:00(00時30分オーダーストップ)
 無休
 0742-37-3053
 奈良県奈良市四条大路2-1-53


 

博多長浜らーめん 夢街道 四条大路店ラーメン / 新大宮駅尼ケ辻駅奈良駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 彩色ラーメン... ラーメン大中... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。