つけ麺屋 つけ麺マン@市バス出町柳駅前バス停:ドロっと濃厚つけ麺(並)

 

 

例年より早く、すっかり梅雨が明けてしましましたね。空には入道雲がモリモリ。
  
で、やっと行って来ました。かねてから気になっていた新店へ。

ほう、つけ麺屋ではあるけど、普通のラーメンもあるのね(コレハコレデキニナル)。
しかし、つけ麺の鬼盛1キロって....
この日は標準的に「ドロッと濃厚つけ麺」の(並)を選択。
お冷のサーブはセルフで。そして、つけ汁の温め直しは備え付けの電子レンジでご自由にというシステム。
しばし待つのち、つけ麺登場。海苔以外の具材はあらかじめつけ汁の中に忍ばせた状態で提供される。見た目には地味だが、食べて味わう側にとっては見てくれの華やかさを演出されるよりもこの方がずっと理にかなっている、と、ワタシは思う。

ウドンのような多加水気味の麺。むっちりと弾力性に富む。ボソザクの対極にある、チュルムチ。

濃厚さは十分なんだけど、動物系の旨味が乗ってこないのはちょっと残念。
チャーシューも1センチ厚の分厚いヤツがドーンとつけ汁に入っているし、メンマもいかにもメンマらしい発酵臭を主張しているし...けど、どこか「80点主義」に感じてしまうのはナゼ?
ちなみに店員さんはTシャツ姿で頭部は白いタオルを巻いて...という出で立ち。 
ここはやっぱり道衣に前掛け・高下駄に背中に大割箸を背負った「つけ麺マン」のコスプレをゼヒお願いしたい。

「戦え!ぼくらのつけ麺マン!」と、白黒テレビに映るアニメを見て育ったおっさんは、やはり心のなかでそう叫びたいのだ!
 

ま、そんな戯言はともかく、ツイッターの公式アカウントと、夏向けの季節限定メニュー、始まってます。


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ← ランキング参加実験中。ワンクリックのご協力をゼヒ!
【つけ麺屋 つけ麺マン】
 店主ブログ
 店主ツイッターアカウント
 11:00~15:00 17:30~22:00
 075-751-6700
 不定休  
 京都市左京区田中下柳町8番地71

つけ麺マン つけ麺 / 出町柳駅元田中駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 幻の中華そば... つけ麺きらり... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。