ラーメン幸樹@久御山町森交差点:あっさり背脂醤油ラーメン

先月末に久御山にオープンしたという新店に行ってみた。
R1久御山森交差点の南西角。黄色い大きなカンバンに赤と黒の文字。木の温もりを活かしたテーブルが、大豪邸にお住まいのあの若社長さん率いる深い青のテーブルの一大チェーン店とは違う。

店名が「久御山店」であるのはどういう意味か。
すでにどこかに本店があるのか?
いやそれとも、今んところはお店はココだけなんだけど、やがてチェーン展開を考えていて、ココはそのチェーン店のうちの一つという位置づけということなのか。いろいろと余計な詮索をしてしまう。


ラーメンは「あっさり背腹醤油」「白湯とんこつ醤油」「熟成味噌とんこつ」の3本。コレに種々トッピング追加可能なシステム。

さらに定食モノを充実させ、かつ、ご飯は食べホーだそうな。
注文したのは「あっさり背腹醤油」。

「あっさり」という名前ながら、背脂と表面の油膜はソレなりなスープ。背脂醤油のラーメンとしてはけっこう美味い。強烈な旨味が後を引くようようなこともなく、大型のハコ店にありがちな雑さも感じさせず、なかなかのもの。メンマは極太ながら、しゃかりき・高倉二条系列・大津の加藤屋のようなザクッ、パキッ、ボキッな快い食感に比べればふにゃっと柔らかい。チャーシューはバラ肉を糸で巻かずに仕上げたタイプ。しっかりと肉の味がのっている。
それから、ネギが自由に入れられるのが良い。この手の背脂醤油のスープのシャクシャクした瑞々しい青ネギは実によく合う。
なかなか、いい感じのハコ店が出来たもんだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« おいけらーめ... 鶴はしラーメ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。