麺処雁木NextStyle超木村@中立売智恵光院:節塩(ぶしお)拉麺

12月29日。実は最初、彦根方面にお塩浩太郎狙いでバイクの支度をしたんだけど、なんだかあっちの方が雨予報なので急遽行き先を変更。大津から山中越えで「らぁ麺とうひち」初訪問してみるも、なんか最近テレビに出たらしくて開店一時間前から80人ぐらいの勢いの行列できていて諦める。
そういうことで、コレだったら行ったことない麺処雁木に行ってみるべと行ってみたら開店一時間前。

...誰もいなくてお店変えようかと思ってたら常連さんらしい方が並びだしたのでその後ろについてみた。で、常連さんらしき方に何となく話しかけてみると、「超木村」の意味すら知らない僕にいろんなことを教えていただいたりすることに始まって、結果かなり濃いラーメン談義であっちゅう間の一時間の後に注文した本日の節塩(ぶしお)拉麺。(超木村とは、こういうことらしい。)

魚だしの品の良さ、香りの高さ、味わいの深さ、手作りつみれのボリューム感、青菜と紫のカイワレと白ネギの鮮味、しっとり穂先メンマ、細麺のシコシコ感。

作り手が、本当にやりたいことをやろうとして、お客を楽しませようと心を尽くして作ってる感がひしひし伝わる海系和風のラーメン。美味しゅうございました。日頃の「麺処 雁木」はどうなんだろ?今日は、たまたま行ったらたまたま超木村だったし。(ラッキーだったのかもしれないけど)

雁木ラーメン / 今出川駅二条城前駅北野白梅町駅
昼総合点★★★★ 4.5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ラーメン桃李... 幻の中華そば... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。