無鉄砲つけ麺「無心」@奈良市中町:限定_無心そば

いろいろあって、丸一日かけてゆっくり遠出...は叶わない三連休だが、ソレならソレなりにお楽しみはあるもんで、無鉄砲グループが1月11日に「無鉄砲 つけ麺 無心」でリリースした「無心そば」を、本日食べに行ってみた。気合いを入れて早めに着いたもんで、余裕のポールポジションと相成った。

お店入口扉に掲示されていた新メニュー告知。つけ麺専門店である東京の「無極」及び関西・奈良の「無心」で初のラーメンとなるそうな。

同じ食券が三枚並んでいるが、三杯喰いしたわけではない。
今回、ほぼ時を同じくして到着した無鉄砲開業当時からのエンスージアスト的某ムテヲタ夫妻とテーブル席を囲むことにした。

はい。やって参りました新作「無心そば」。告知ポスターの画像は赤い鉢に盛られているが、やはりムテのラーメンはこの黒丼がよく似合う。

豚骨スープの上に、フレンチのソースよろしく散りばめられた鰹を香味油の姿がなんとも美しい。

食べ進むあいだに、超濃厚ながらもムテの呪文でいえば「チョイアサ、ナメラカ」的な少うしユルメにチューンした豚骨スープに、鰹の香味油がだんだんとまざり合い、これまでに味わったことのなかったような鰹と豚骨のハーモニーを堪能することになる。チャーシューも、レギュラーの「ムテのとんこつ」のどちらかと言えばスープにその主役を譲りがちな感のあるチャーシューとは違い、噛みついて味わう歯の食感を持たせ、単体の具としてしっかりとした存在感を放つ厚みのある豚バラチャーシュー。

そんなスープとともに、ワシワシといただくつけ麺仕様のしなやかな極太麺がたまらない。
無鉄砲のラーメンに、また新しい一面が加わった。コレは、イケますぜ。

ということで、明日月曜は臨時営業されますよ。限定...といっても、公式HPに告知しての発売なので、5杯や10杯といった超ハードルの高い限定ではなく、一定量の杯数は仕込んであるとの情報も得ています。早めに行けば、多分、大丈夫? 


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ← ランキング参加実験中。ワンクリックのご協力をゼヒ!

【無鉄砲つけ麺 無心】
無鉄砲グループHP
Facebook
twitter
0742-51-7272
11:00~15:00  18:00~22:00 (昼夜とも売切次第終了)
月曜日定休(祝日でも休み)
奈良市中町323の1

無鉄砲 つけ麺 無心 つけ麺 / 学園前駅富雄駅菖蒲池駅) 
昼総合点★★★★☆ 4.5

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« らぁめん まだ... 焼鳥 鳥喜久@... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。