ラーメンにっこうact2@彦根市大藪町:冷やしぶっかけ鮎白湯まぜそば

この夏、「ラーメンたんろん@西宮」と「ラーメンにっこうact2@彦根」の2店で、夏向け冷やし麺の合同コラボレーション企画が行われている。
7/22~8/31までの期間の前期には第1弾として「冷やしぶっかけ鮎白湯まぜそば」を、後半には第2弾として「冷やしメカブつけ麺」というメニューを両点ともが同じ期間に同じレシピで提供するそうな。
この合同企画にいたったいきさつと第1弾のメニューの内容についてはにっこうact2HP上に紹介されている。
この企画、両店それぞれを食べ比べてみることができるというのはナカナカ興味深い。ただし西宮~彦根間の両店の距離はおよそ131km(調べました。)。気軽に食べに行くにはちょっと遠いかな?という距離。それでもすでにこの食べ比べをしている人を私は何人か知っている。
ということで、せめてどちらかのお店の作品だけでも味わっておきたく、出発する。R171で西宮にむかうか、琵琶湖畔の風景を楽しみつつ湖東にむかうか...距離的には西宮の方が近いが、バイクで走る楽しみを思えば、やはり彦根を選んでしまう。で、結局にっこうact2へ。
今回、たんろんHP上での告知では、第1弾の期間を7/22~8月上旬としているが、この日、にっこうact2店先のボードでは第1弾「冷やしぶっかけ鮎白湯まぜそば」は8月15日まで。第2弾「冷やしメカブつけ麺」は8月18日から8月31日までとなっていた。ということは、8月16・17の両日はにっこうact2ではこのメニューの提供はないことになる。
一日20食限定ということなので、この日は開店時間ちょっと前に到着し、いわゆる「シャッター」でこの日1番目の客となった。ま、そこまでしなくてもありつけそうなもんだったんだけどね。
麺の茹で時間は20分と、相当長いが、開店前にこのメニューを食べに来たことを告げていたので、少し早めに麺を茹で始めてくれていたのだろう。
開店後10分程度で登場した「冷やしぶっかけ鮎白湯まぜそば」。
たっぷりの青ネギ、地鶏、豚肉、ミョウガ、天かす、糸唐辛子。
まずは、これらを天地返しにしてワシっといただく。今回専用の極太麺に鮎だし醤油の組み合わせをヒンヤリと。これだけでも、スンゴク美味い。
半分ほど食べ進んだところで、煮こごり状鮎白湯の上から鰹油で蓋をし、スパイスを散らせてキュンと冷やされた「鮎白湯ソース」を加えてみる。(これだけで、ひとつの料理といえるような手の込みようである)
このとき、見てくれはあまり美しくないが、川魚特有の香りがブワッと広がる。最初は少しクセを感じるが、このあと混ぜていただくと、さっきまでとはまた違った味わいになる。
麺を食べ終わったあとは「スープ割り」。
スープ割りといっても、そこに入るのはヒンヤリと冷たいカツオだし。
これで、最後までとても楽しくいただくことができる。

ということで、これは彦根まで食べに行くだけの価値は十分アリ。
8月15日までの夏休みに、どうですか?

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ← ランキング参加実験中。ワンクリックのご協力をゼヒ!


ラーメンにっこうact2
11:30~22:00
月曜日定休
0749-47-5900
彦根市大藪町21-22 メゾンインペリアル1F
P:5台
店主ブログ
滋賀拉麺維新会HP

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 麺屋風火 大... ラーメン豚の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。