百饅馬力@近江八幡市上田町:ラーメン半チャンセット

八丁堀の桜を愛でに行く足で、まだ訪れたことの無いお店に行ってみた。

外から見た感じではわからないが、お店の中はちょっと昔の喫茶店みたいな雰囲気。

お店の扉に依れば、昼に三時間だけ営業している様子。某口コミサイトには「10/1よりしばらくの間夜はお休みなされるようです。」とあるが...。

ラーメンは「豚こつしょうゆ」一本。「ざる中華」も、あるにはあるけど。シンプルだ。

しかし、セットのメニューはけっこう豊富で、

中にはラーメンの存在が無い「チャーハンセット」や「ギョーザセット」があるのが特徴的。


ということで、ラーメンは一種ながらサイドメニューは結構充実。アルコールやコーヒーなんかもあるという...。とりあえず、豚こつしょうゆラーメンを半チャンセットで注文。

豚バラロールチャ−シュー、もやし、青ネギ、キクラゲ、半熟玉子は一個分を半分に割って。

味わってみる。豚骨スープとしては軽い感じ。軽いといっても大阪の薩摩っ子や石田てっぺいのような何か加えた感じではなく、素直で優しい感じの味。どこかしらチカラの抜けたような感が、却って良く感じる。麺はちょっとムテッポーの日本めんの縮れかたに似た麺。食感は日本めんのアレよりソフトながらピロピロとした食感。これもけっこう、いい。

セットの半分サイズチャーハン。ラーメンと同様、強い味ではなく、ほどほどにバランス取られてて良い。

「店名の勢い良さとはウラハラな味」とは聞いていたけど、まさにそういう感じ。また来たくなる脱力系でした。


百饅馬力ラーメン / 近江八幡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 煮干しそば 藍... ラーメン奏@... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。