づめぶろぐ

『元』レンタルビデオ屋さん・今はケータイショップ屋さんの日常や趣味の話などを色々と。主に映画やゲームの話題です。

最近観た映像作品~

2009-01-29 01:38:04 | 趣味【映画・音楽】
※このエントリは、実は去年7月くらいに書き上げていたのを、何か載せるタイミングを見計らってたらそのまま忘れててお蔵入りになていたモノです(´_ゝ`)
もったいないしネタがないので(!)、今更ですが上げておこう。



ここ最近で鑑賞したDVDに面白く、かつ似ているのがあったので、つらつらと。

BACCANO!(バッカーノ!)

ライトノベルが原作の、WOWOWで放映されたアニメなんですが、すんげー面白かった! 脚本・キャスト・作画・音楽どれを取っても最高にイカす作品でした。

きっかけは、何かのついでにふと見かけた評価が高い作品だったのと、ニコニコ動画に上がっているオープニングがえらく格好いい、というだけの理由。めずらしくどんな内容か全く調べず直感的に良さそうだと、レンタルして観始めたのですが・・


ちなみにこれがそのOP。
いつの間にかニコ動も張り付けれるようになてたのね


逆に、何も前情報なしで見れたのが良かった!
はっきり言って、1話目観ただけでは訳分からんアニメなのです。でも、それだけで評価するのはとんでもない間違い。

わざと時系列をぐちゃぐちゃに取り混ぜている上に、登場人物がやたらと多いから余計ややこしーし、1話なんかいきなり物語としての結末が描写されてたりするので最初は頭の中「????」状態なのですが、これが計算されてこうなっており、話数が進むにつれ徐々に謎が明らかになり、大勢いた人物がだんだん結びついて・・・と、頭ん中でどんどん靄が晴れていくのが分かる快感がたまらなく良かったです。

こういう脚本好きなんだよなぁヽ(´ー`)ノ 洋画で言えばメメントみたいなの。
しかも、今まさに復習がてらに原作のラノベを読んでみてる途中なのですが、原作では普通に時系列に進んでいくのをわざとバラバラにして組み立ててるんですな。

でも、ぜってーにこのアニメは原作を読まずに観た方が楽しめます。
「不死者」をキーワードに物語は進みますが、原作では「誰が不死者か」「不死者になれる『不死の酒』を誰がいつ飲んだか」が分かってる状態で進むのに対し、アニメではそれが最大の謎として、ぐいぐい最後まで引っ張ってくれますので。

キャラ的にはアイザック&ミリアのおバカ強盗コンビが最高でしたヽ(´ー`)ノ
「ミぃリアぁ~、『バッカーノ!』って、ちょー面白れぇよな!」
「うん、そうだねアイザック! 観ないと人生ちょー損してるよねっ!」


HEROES / ヒーローズ

多分「ヤッター!!」のTVCMでおなじみの、海外TVドラマです。
2月~5月にかけてレンタルリリースされましたが、実はセルも発売される前の1月に、すでに全巻持っておりました。

あれですわ、レンタル屋におったら、たまーに「内覧用」として発売・レンタル前の作品が店に届くんですわ( ̄ー ̄) 実際に作品を観て発注の参考にしてね♪というヤツです。
全米で話題になってる作品だというのはその時から知ってたので、そのうち観ようと思って、店では誰も興味なく放置されてた未開封のパッケージを貰っておいたのさ(笑)

確かに面白かったです。複数の登場人物のストーリーが徐々に絡み合い、タイムスリップ要素も相まっていろんな伏線が徐々に解明されていき、ラストに向かっていく。
うむ、バッカーノ!と同じくオレの好きなタイプの作品でした。

しっかーし! 結末は甘かったです。
というか、視聴率の取れた海外TVドラマにありがちなんだけど、シーズン2に持っていくために「はぁ? そいう終わり方にするのかよ…」っていう見方をしちゃって(-_-;)

以前このエントリでちょろっと書いたプリズンブレイクも、本当はシーズン1の13話で脱獄に成功して終わるはずだったのを作品に人気があるから脱獄失敗にして、4ヶ月の間を開けて追加のエピソード9話を作成・放映してるしね。

ただプリズンブレイクは、追加のエピソードもシーズン2も、違和感ないように上手く伏線を回収してさらに発展させてたのでまだ面白かった。シーズン2はすでに『脱獄』に成功してるから、どこが『プリズンブレイク』やねん!という自虐的なTVCMもあったけど('∇')
ただ、それでもシーズン2後半のダラダラ感は否めなかったんだよなぁ。
シーズン3はもうすぐレンタル開始で再びちゃんと『脱獄』の話に戻るみたいだけど(笑)、さーてどうなってることやら。

話が逸れましたが、ヒーローズはタイムスリップ要素もあると前述したそのストーリー性から、最初に結末ありきでそれに向かって物語が収束していく、と思ってたのに、それをあんな方法で回避しちゃうから、ちょっとガッカリ感があったのかも。

ありがちなタイムパラドックス(これは多分パラレルワールド論で解決させてる?)や、「えー、その超能力あるなら今の危機は簡単に回避できるやん?!」という能力の設定の甘さ(?)なんかもちょこちょこ見受けられましたが、そんなのおかまいなしにグイグイ突き進むストーリーが魅力の作品ではあるので、面白かったのには違いないです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続々:ディシディアFF~LV... | トップ | バイオハザード5~体験版~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも・・ (ささ)
2009-01-29 02:20:54
まだ観てないのですが
バッカーノは高評価ってのは私の耳にも入ってます。
ちょっくら観てみようかしら。
でも、その前に4月発売になったスパロボK(DS)の作品群を観なければ・・
まさか6~7割新規参入+8割00年度以降作品という
超若者系スパロボになるとは思いませんでしたので楽しみです。

特に携帯版は前作のWがボイスがない分クロスオーバーが沢山あって優秀作の評価が多く
今回も期待ワクテカなのでづめやんも買おうか(´_ゝ`)
返信する
ほんまに (づめ)
2009-01-30 10:28:16
スパロボ好きだな、ささやんは!

スパロボKの登場作品、見てきたけど知らないの多いぜ!
なので興味にゃい(・ω・)

どーせやるならこの前PS2で出た、、エウレカやターンAの出てるZの方が面白そうじゃ~
返信する

コメントを投稿

趣味【映画・音楽】」カテゴリの最新記事