Tの知らない世界

2012年4月と2015年8月生の姉妹の育児絵日記です。主人の転勤により福岡に引越し現在パートで働いています。

3歳娘のママゴトの台詞回しが・・・

2016-01-09 16:51:46 | 3歳
チャンはママゴトするとき、私のセリフを決めて私はそれを言わされる。



こうして私はジャムおじさんとなり、ママゴトがスタートする。
自然にママゴトに引き込まれると同時にその役まで強制的演じさせるという荒業。



気をつけないと・・・



今やりたくない。

・・・というときにやってしまう羽目になるので注意が必要だ。


最近では「~って言って。」と言いすぎて



何が誰の台詞か分からないときがある。



そして、「~って言って。」は必要ないときにも多用する。

先日もチャンの大好きなこんにゃくゼリー(安心してください、クラッシュタイプです)を食べるとき、





それ言わす必要ある?

調子に乗って来た頃



落とした。




それは言われんでも言うわい!!


それより謝らんかい!!(`ロ´)ノコノヤロウ!!

☆ランキングに参加しています☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
あ!クリックするって言ってくれました?
本日も応援クリック↑よろしくお願いいたします!

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「~て言って!」はうちも言います(笑) (KMN)
2016-01-09 18:47:25
うちと似ていて笑っちゃいました!

うちは長女がよくチャンちゃんと同じくらいの頃からつい最近まで「~て言って。」ってよく言っていました。。
私も言いたくない時があったりして
「ママは言いたくなーい」
って言ったりしていました。。


最初は親に対して、次女が話せるようになると次第に次女へ強要。。

そして、当然次女が真似して言うように…(汗)

そんなある日、次女が長女に向かって
「~て言って!」
と言うと、長女が
「言いたくない!」
と一喝…(笑)

それ以来、お互いに「~て言って」と言うことがなくなりました(笑)

「~て言って」
なんて言うのはうちだけかと思ってましたが、チャンちゃんも同じで嬉しくなっちゃいました♪

去年はコメント残して返事もせず、すみません。。
「憧」の一文字をくださるなんて、文字負けしてとても恥ずかしい(汗)

ダメ母なもんで…(笑)

今年もブログを楽しみにしています!
今年もどうぞよろしくお願いします☆
返信する
懐かしい! (bebe)
2016-01-09 19:56:28
うちの娘も言ってましたよ(笑)。
「そんなことあったなぁ」と懐かしかったです
でも、下の子(男)は言わなかったかも

私たちは「ママゴト」や「おかあさんごっご」と呼んでましたが、
今ドキの子たちは「家族こっご」っていうみたい
めちゃ違和感
返信する
>KMNさんへ (おかあ)
2016-01-10 10:33:56
KMNさん、コメントありがとうございます(^^ゞ
そうなんですね!実はあるあるだったなんて(笑)
洗い物してる時とかにも言ってくるんでやっかいですよね。
今後は次女が代役が出来るようになるのをまずは期待します!
長女ちゃん、自分で身をもって体験したのか~。うちもそうなりそうですね。

私のコメントのお返事なんて全然大丈夫ですよ!私の中では完結してたし、ほんと気にしないでください!
でも、ご丁寧にありがとうございます(^O^)

KMNさん、私から見たら十二分に素敵です!
私も更新楽しみにしてまーす(^3^)/
返信する
>bebeさんへ (おかあ)
2016-01-10 10:38:19
bebeさん、コメントありがとうございます(^^ゞ
実は誰もが通る道だったんですね(笑)

「家族ごっこ」!そんな風に言うんですか、知らなかった~。
呼び方は変われどやり方は変わらずなんですね。
うちは女の子二人だから、次女の「~って言って」が終わるわではしばらくありそうですね。
KMNさんとこみたいに終わりを迎えるかもしれませんが、、、(笑)
返信する
こんにちは (ようこ)
2016-01-10 14:33:08
3連休で夫がいるので、パソコンが自由にできず、おかあさんの連続ドラマを見損ねる所でした。

孫とのアンパンマンごっこでは、私はいつもバイキンマン役です。バイキンマンとアンパンマンのぬいぐるみがあります。指人形セットを買ってもらったので役者が増えました。

この頃は、行き倒れたアンパンマンをバイキンマンが助けるごっこをしています。まだ、「○○言って」とは頼まれません。そこまで知恵が回らないようです。
でも、アンパンマン人形を倒してバタバタさせているのは、いつもの助けてごっこをしようとしているのだと解釈してバイキンマンとして助けにいきます。
同じことを10回もします。それでもうけてくれます。

携帯は、チャンちゃんから離しておく方がいいですね。
「クリックする」って言いました。チャンちゃんにそうお伝えください。
返信する
>ようこさんへ (おかあ)
2016-01-10 18:16:02
ようこさん、いつもコメントありがとうございます!
ようこさんは私生活がお忙しいだろうし、ご自身のブログもコメントいつもいっぱいだし、もしコメント大変だったら気にしないでくださいね!
いつもコメントいただいてほんと励みになってますが、もしようこさんの負担になってたら申し訳なくて、、、。
読んでいただいてるだけでハッピーです!!

ようこさんのお孫さんはアンパンマンとバイキンマンが仲良しでいいですね~(^3^)/こりゃ世の中平和だ。
チャンはバイキンマンが大好きで「おかーさんはバイキンおかーさんね」とのことで私は本来キャラにはない「バイキンおかーさん」です。
たまに外ででかい声で「バイキンおかーさん!!」って言われて恥ずかしいです。

しかし、おばあちゃんと言う存在はありがたいですね~。何度も付き合ってもらえるのは母親としてはほんと有難いですもん。

そしてクリックありがとうございます!チャンワールドにようこそ(^O^)♪
返信する
可愛い~♪ (りこ)
2016-01-11 16:25:00
~って言って~♪
なんて可愛いのでしょ。
読ませて頂き、ほっこりした気持ちになりました。
我が家は息子なので、散々怪獣を演じさせられました〔汗〕
楽しい思い出です。
返信する
>りこ (おかあ)
2016-01-11 16:54:08
りこさん、コメントありがとうございます!

ああ、これも思い出になるのですよね、、、。
今を味わう必要がありますね。(今のところ余裕無いのですが(笑))
男の子はやっぱ体力いる系の遊びになるんですね!

ほっこりしていただけて嬉しいです!
コメントありがとうございました(^O^)
返信する
>りこさんへ (おかあ)
2016-01-11 16:57:18
前のコメントが呼び捨てになってました(T-T)
嬉しいコメントいただいたのにほんとすみませんm(__)m
返信する

コメントを投稿