T-pianoscape *ロンドン音のある生活*

Tone, Taste, Touch, Tea-Time, Talk, Trip, Thoughts...  

ケーキ作り&おしゃべり会

2010-11-25 | Taste
イギリス、一気に寒くなりましたねー。もう冬本番です。
日本から戻ってきて以来、ひたすら気力だけで走り続けてきた感じでしたが、
ここに来て、ついに次女がダウン。。。
ゲホッゲホッと、嫌な咳をしているし、今日は少し熱もあったので、大事をとって
明日の*ぷれりゅーど* のレッスンは、お休みさせていただくことにしました。
私も久々に、のんびりだら~んと過ごす予定。

今日も、また溜まった写真を少し。



補習校のママ友たちが遊びに来てくれて、みんなでわいわいケーキを作ったり、
ランチも用意して食べたり、おしゃべりしたりの会をしました。

一人のお友達が、少し前にケーキ作りを始めたらしいのですが、なんといきなりロールケーキに挑戦!
しかも、同じのを何回も焼いているんだけど、毎回出来が違って・・・何かコツはあるの?
とのメールをもらったので、じゃ、一緒に作ってみる??ってことになったのです。



パンも、前日から2種類焼いてみました。



お友達もスープを作ってきてくれたり、他にも沢山お土産&ケーキ作りの器具たちをどっさりトレイに入れて
持ってきてくれました。



これも、いただいたクッキー。ナッツがゴロンと入って、美味しかったよ~。



みんなで、ロールケーキを2本焼きました。いちごロールとマロンロール。
マロンは、ちょっと写真には写っていないのですが、栗クリーム&栗のシロップ煮がたっぷり入ってます。



あと、リクエストに応じて簡単にできるチーズケーキも。
ちょっと急いでいたので、下に型の底を敷いたままですが・・・

どちらのケーキも、今回は材料や作り方はいたってシンプルなものを選んだので、
ちょっとしたコツ&道具さえあれば簡単にできちゃいます。

にんにくも効いているし、昼間からどうかな~と、恐る恐る出したドレッシングを
皆がかなり気に入ってくれたのも、嬉しかったな~。

ケーキ3種にランチにおしゃべりに・・と欲張ってしまったので、時間もぎりぎり、
ゆっくり座って食べる時間があまりなかったけど、楽しかったです。

みんな住んでいるところもバラバラ、結構遠くから来てくれたのですが、
いつか遊びに来てもらいたいな~とずっと思っていたので、良い機会でした。

でも正直、ちゃんとできるかなとドキドキもしていた私。。。
なんとか計画通り全てうまく作れてよかった~。(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおー (kazu)
2010-11-27 11:32:47
おいしそーー★★
私もお呼ばれしたあい!!

それはそうと、今度
yukaricoちゃんのスコーンの
レシピを教えてもらえないかな・・??

おやつにぜひ作ってみたいのです★

忙しいから無理かな・・笑
返信する
♪kazu (yucalico)
2010-11-27 17:00:48
ありがとう~。
近かったら、いつでも来てもらうのに・・・海を越えては、ちと遠すぎるよね。(涙)

スコーンのレシピ!いいよー。
この前、母に送ったばかりだから、簡単にメール送れるよ。
いろんなレシピ持ってて、最近また新たに美味しいレシピも発掘したんだけど、どれがいいかな~?
正統派、リッチ系、それともヘルシー系??

やっぱり、スコーンは手作りのできたてが一番よ!!


返信する