布で手作り

刺しゅう、カルトナージュ、布小物・・・
暮らしがちょっぴり楽しくなるような手作りの小物をご紹介しています♪

スミレのブックカバー

2006年05月29日 | 刺しゅう

ここ数日、お仕事がらみで、デザイン関係の本やHPなど、暇さえあれば読みあさっています。
自分で作るものって、どうも好きなものに限定されてしまいがち・・・なので、とても良いお勉強になっています。
美術書や、写真集を眺めては、世の中には、きれいなものや素敵なものがいっぱいあるのね~なんて、うっとり時間を忘れてしまいますが・・・・まずいです~・・・締め切りが・・・迫っています~

さて、きょうは、ブックカバーをご紹介♪
文庫本サイズです。
スミレを刺しゅうしてみました。
スミレはバラと同じく好きな花のひとつです


ふたつきバスケット

2006年05月23日 | キルト
なんだか梅雨入りしたみたいなお天気続きですね

最近、ご注文品の制作や、締め切りつきの制作で、家に閉じこもりなので、私としてはそれほど気にならないというか・・・
むしろ遊びに行きたくなっちゃうようなよいお天気が続くよりは、精神衛生上(?笑)よいような・・・・

それでも、乾かない洗濯物や、お野菜の高値など、困ることもあるわけで・・・すっきりとした五月晴れが待ち遠しいこのごろです。

今日は、久しぶりにパッチワークして作ったふたつきのバスケットをご紹介します♪
大きいほうは一辺1.6cm、小さいほうは一辺1.2cmのヘキサゴンをつないで作りました



フィードサックのがま口~その2~

2006年05月19日 | 布小物(その他)
前回に続き、またまたがま口2点です。
こちらもプリント部分はフィードサックです。
ブルーの生地は、チューリップと小鳥の組み合わせに一目ぼれ
スワンの生地は、抑えた色味に黒がきいた大人っぽいかわいさに一目ぼれ
どちらも、もう手元にはありません。
ちょっとづつ残った端切れは、パッチワークに使おうと思っています♪

フィードサックのがま口ポーチ

2006年05月17日 | 布小物(その他)


1月にキルトフェスティバルで購入した、フィードサックのカットクロスを使って、がま口を作りました。
カットクロス1枚だと、ひとつしかできないので、必然的に一点もの(笑)
袋に縫うまではよいのですが、がま口の金具をボンドでつけるときは、ゆがまないか・・・とか、ボンドはみ出ないか・・・とか、いまだにドキドキします。
まだまだ修行が必要ですね~


ホビーショー無事終了しました♪

2006年05月15日 | その他
ホビーショーが終わり、今日は雑貨マーケットで、荷解き&ディスプレー。
やっとイベントが終了した感じです。
写真は作業後の店内の様子です。
携帯で撮った写真なので、画像があまりよくなくて、ごめんなさい。

ホビーショーでは、ブログで知り合った方達とお会いできてうれしかったです。
また、ブログをみて、遊びに来てくださったお客様もいらして、感激でした♪
普段、委託販売をお願いしているので、ホビーショーは、実際にお客様と接することができる数少ない機会です。
作品を手に取っていただいて、感想やご意見もいただけて、うれしかったです。
ありがとうございました♪
これからもよろしくお願いいたします

雑貨マーケットにも機会があったら是非お立ち寄りくださいね♪

30th2006 日本ホビーショー

2006年05月10日 | その他
明日から始まるホビーショー♪
今日は搬入日で、午後からブースの設営に行ってきました。

ということで、一足お先にブースをご紹介しますね




お時間あったらぜひ遊びにいらしてください♪
手作りショップ雑貨マーケットのブース(東1ホール A-100)でお待ちしています



日本ホビーショー
会場:東京ビッグサイト 東1.2.3ホール
期間:5/11(木)5/12(金)5/13(土) am10:00~pm5:00

かぎ針モチーフのウエルカムフレーム~その2~

2006年05月08日 | 刺しゅう
前回ご紹介したフレームの色違いです。
こちらのモチーフもDMCの8番の刺しゅう糸で母に編んでもらいました。

8番の刺しゅう糸、太さは40番のレース糸ぐらい。
艶がよくて、サテンステッチなどきれいに仕上がります。
ハーダンガー刺しゅうをするために購入しましたが、きれいな光沢が気に入って、気がつけば、あっという間に30色近くそろえてしまいました
擦れ易くよりも甘いので、一回にさす糸を長くしすぎたり、刺しなおしをしようとすると、艶がなくなってしまうので、扱いにはちょっと気を使わなければいけませんが、お気に入りの糸です。


今晩のおしゃれ工房に、笹尾先生がご出演なさいます。
今月はホビーショーの搬入日と重なってしまい、刺しゅう教室はお休みしなくてはならないのでせめてテレビで先生のお姿を拝見したいと思います(笑)
テキストはすでに購入済み、素敵なハンドメイドやコレクションのご紹介があるようで、今から楽しみです♪

かぎ針モチーフのウエルカムフレーム

2006年05月06日 | 布小物(その他)
鉤針編みのモチーフをアップリケして、ウエルカムフレームを作ってみました♪

モチーフはDMCの8番の刺しゅう糸で、いつものように(笑)母に編んでもらいました。
8番の刺しゅう糸を使って、Welcomeの文字をアウトラインステッチでざっくりした感じに刺した後、お花と、葉っぱと、つぼみのモチーフをアップリケしていきます。
色違いで、生成りのお花のフレームも作りました。次回ご紹介しますね。
 
母とのコラボ(?)楽しかったです♪

ホビーショーでは、鈎針のモチーフも販売する予定です。
って、ちょっぴり宣伝でした

刺しゅうの布箱

2006年05月01日 | カルトナージュ・エスカ
汗ばむくらいの1日。
今年はじめて半そでの服を出しました。


今日は布箱をご紹介♪

2mm厚の厚紙で箱を組み立て、外側に刺しゅうと麻布、内側に色紙を貼って作りました。
縦横高さとも8cm前後のちいさな箱です。

それぞれにふたも作ってみました。


お菓子をいれたり、MDの収納に使えそうなサイズです


5月に入りましたので、イベントのお知らせを

11(木)から13(土)まで東京ビッグサイトで開催の日本ホビーショーに出展いたします。
ブースナンバーは 東1 A-100「手作りショップ雑貨マーケット」です。
私たちのようなクリエーター部門の他に、企業ブースも充実したイベントで、いろいろな手作り体験も可能です。
手作りにご興味のある方ならきっと楽しめると思います。
お時間ありましたらぜひ遊びにいらしてくださいね♪

と、いうわけで、これからまたまたホビーショー向けの製作です。
ぎりぎりにならないとがんばれない性格・・・なんとかしたいものです・・・