猫の家

日々の思いを投稿中!

白山

2012-07-12 10:54:27 | 白山

今年2回目の白山登山に行ってきました。
梅雨の晴れ間を狙って日帰りです。別当出合駐車場が無料のため7月中旬までが狙い目ですね。

今回は高山植物を見るため観光新道から登りました。

別当出合から室堂まで観光新道コースで3時間半かかりました。
先月は砂防新道で2時間半だったのですが、随分時間がかかりました。
遅くなった原因は何かな? やっぱり先月はフロッグか? 

室堂から雪渓を横断し大汝峰をめざしましたが、ガスがかかって雪渓の帰りが心配なため
途中で引き返しましたが、案の定ルートを間違えました。
雪渓は目印がないと危険です。白山で遭難騒ぎはおこしたくないですね!!

 

殿池避難小屋付近から高山植物が咲いています

 

ニッコウキスゲ

白山石楠花(シャクナゲ)
白山石楠花の花はは初めて見ました

今回の登山で石楠花はここだけしか見つかりませんでした。

白山雷鳥荘
今年からopenですが個室、水洗トイレ、シャワー完備です
白山としては画期的な小屋が出来ました
一度宿泊してみたいな?

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿