一人前になるために

40を目前にして、自分の将来を考えた時そこに希望はなかった。再び自分探しの旅が始める

娘(6歳)のいびき

2012-05-15 11:28:59 | 一人前の親父とは
昨日、久しぶり単身赴任先?の新宿から
我が家に帰った。

親子3人、同じ部屋で寝ていて
ふと目が覚めたのは0時前だった。

娘をみると布団を蹴ってしまって寒そうな寝姿だ。
布団をかぶせ、再び寝ようとしたがどうにも眠れない。

娘は鼻がつまっているようで苦しそうに呼吸をしている。
口をあけて寝ている状態で、寝息がいびきに変わって
その音で自ら目が覚めるような感じで浅い眠りを繰り返している。
寝ながらあくびをしている。
相当に寝苦しいのだろう、寝返りを頻繁にうちながら、歯ぎしりをしている

これでは寝ているようで寝ていない状態だろう。


私自身もいびきがひどい らしい。
無呼吸症候群もあるようだ。
昼間のみならず急激な眠気に襲われることがある。

そんな私と娘の状態は同じじゃないか。


自分のいびき には無頓着な私も、娘の苦しそうな状態をみると
真剣に取り組まなければならないスイッチが入った。

そもそも鼻づまりはどうして起こるのか?

私自身、慢性アレルギー性鼻炎の鼻づまりで、幼少時代から耳鼻科にはさんざんお世話になったが
効果はその時だけで、治療を続ければよくなるというものでもないらしかったので
いつの間にか、我慢ということで凌いできたが、おそらく常に頭は酸素不足で
その影響はいろんなものに及んでいたと、振り返ると思い出す。

確か、体質改善するため高額な漢方薬も一時、服用していた。

娘も私に似たところがあるようで、粘膜系は弱そうだ。

私は布団から起きて、娘の鼻づまりを良くするため読脳法を行った。
しかし、鼻づまりにしろいびきにしろ、自分事であるはずなのにどういうメカニズムでそう成っているのか
まるで知りませんでした。

情報を得るために携帯を使って調べていくと、
今更ながら「へー そうなっているんだ」という感じでした。
自分の身体に起こっていることを関心を持たず
病院に行っても駄目だからということで
すっかり諦めモード、
自分に関心を持てなくなっていました


いろいろ一般的ないびき、鼻づまりの情報を得た中で
娘の鼻づまりからイビキの原因を調べて、調整を加えていきました
残念ながら昨日の段階での治療では結果をだせません。

でも娘のおかげで真面目に鼻づまり、いびきのことについて
取り組みを開始します。

今後もレポートします。