スタジオSZ8のブログ

スタジオSZ8(鈴八)のぬるめの日常

遠州森町PA(下り)新東名高速道路

2012-04-24 | 趣味のSA・PAめぐり
ネタバレかも知れませんが、同日、上りのPAも訪れました。同じような規模なのにショップやレストラン等の商業施設の充実ぶりで言うと、下りのPAの方が上です。
ちょっと、「なんで、こんなに差を付けたのか判らない」と思うほどです。

もちろん、上りのPAとて、必要充分な施設が用意されているのですが(というか、最近のSAPAが異常)、そちらについては、またの機会で。

で、早くも、そういった情報は地元では知られているようで、ぷらっとパーク側の駐車場は、下りの方が多くの車両が停まっていました。

コンビニは下りの方にしかなく、昼間はともかく夜、早朝は、便利でしょう。
プロ用を意識してか、大型車両用の駐車場側にあります。
ま、何度も書きましたが、個人的には、どこのSAPAでもコンビニ(しかもチェーン店)というのはなぁ。とは思わないではないのですが、それ以外の部分で、目を引かれる物がありました。
このPAは、ちょっと趣向をこらした変わった作りになっています。
商業施設の建物が、全体的に「コ」の字型になっていて、開いた部分をトイレで塞いだような構造になっています。
で、その真ん中は「中庭」…という訳ではなく、小道みたいな感じになってます。(写真)
森町は「小京都」を名乗ってますので、そのイメージだと思います。
なかなか珍しい光景です。

こう言うのは、面白い試みですね。

ただ、気候がよくて、夜に来ると気が付かないかも知れません。
というか、最初、暗い時に訪れた時、気が付かなかったのです(^_^;)。
外に出る事になるのですが、気温の差がなくて…。

だから、何回行ってるんだって(苦笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿