こはにっきSE

食事とか花火とか
SEはSecondEditionの略で職業ではない

桑名市で花火

2012-07-28 | 花火2012
「桑名水郷花火大会」

もちろん花火なんですが
桑名とは名前は有名ですが
三重県にあります
名古屋から20分ほどで到着

そんな場所なので


ねむ・・・
というか寝てない

オリンピック開会式見られなかった

さて
この時間に出るという事はあれです
青春18きっぷの旅です
柏-上野-東京-沼津-浜松-豊橋-名古屋-桑名
だったかな
熱海で止まらず沼津まで行くのなんてあるんですね
乗り換えが超順調で


まあ予定通りなんですが
12時30分ぐらいに到着
長かった

ちなみに富士山は見えませんでした

さて何か食べる所と思いつつまずは場所取りへ
暑い暑い
会場までは20分ぐらい歩きます


到着


これは何


橋が長い

とりあえず隙間を取りまして
ちょっと前方に堤防があるのは予想外だった
ここだと下が見えないなと思った
まあ1週間以上前から場所取りされてるとの話なので仕方ない


スピーカー
ちょっと近すぎたかなと思ったが
ミュースタの時音が割れ気味でした

そして食べる場所を探しつつ
暑いのでどこか休む場所を探しつつ
別ルートで駅に向かって歩いてたら
ありました


本日の主役

後でわかります

んで結局いい店も見つからず
駅まで戻ってすぐ近くでそばを食べました
桑名といえば蛤ですが
商店街に行って店頭で焼いたのを食べられそうな所を見たがまだ準備中だった
結局食べずに終わってしまった

まあ
本屋に行ったり電気屋に行ったりして
18時ぐらいになると暑さも和らぎました
という事で戻って待つ


19時30分開始ですが
前半は退屈な時間が続きます

ここの目玉はただ一つ
先ほど写真に出てきたNTNの提供です

一社(正確にはグループ会社)提供だというのに15分ぐらい使って
今年は全体で1万発なんですが
ここだけで半分ぐらいは使うらしい
(後で聞いた話だと8000発・・・?)
そして信じられない事ですがその中に二尺玉が15発も入っています

一社提供といえば去年行ったふくろいの遠州トラック1000万円が有名ですが
それを遥かに超えるんじゃないだろうか
(後で聞いた話だと2300万円らしい・・・)

業績によるのか毎年ここまでではないみたいですが
去年が凄かったというのを聞いて動画で見たりして
今年もあるという話だったので行く事にした訳です

まあ動画でも


絶句

このプログラムだけを見れば全国屈指・・・という点では鴻巣に似ていると言えなくもない
ちなみにここの打上は伊那火工堀内煙火店

3部構成になっていて
第一部はいきなり二尺玉同時打ち~単発・・・でもないけど大玉
第二部はミュースタ
第三部は水上+金冠
と花火のいい所を全て集めたようなプログラム
もうこれを見られただけでここまで来た価値がありました
風向きも良く綺麗に見えて良かった


無料部分だと堤防がちょっと邪魔になり
地元の人が一週間ぐらい前からいい場所は取ってしまうようなので
堤防より前に行ける協賛者席の方がいいかな
1万円で2名分との事

ところで船で見てる人が結構いましたが
一応入れない範囲が決まってたけどそれでも二尺の保安距離大丈夫か?

これに引っ張られて他のプログラムも良くなってくれるといいんですがね
堀内さんはNTNだけで
他は武舎さんという所がやっているとの事


まあまた来年もやってくれるなら来たいと思います
実は・・・ここだけのために来た訳でもないんでね
コメント    この記事についてブログを書く
« 桑名で休日ランチ | トップ | 名古屋で休日ランチ »

コメントを投稿