碁席秀策へようこそ!

徹夜で打てる新宿の碁会所「秀策」の
出来事や大会などをお伝えします。
プロ・県代表クラスもよく来ている碁会所です。

十数年振りの来店

2014-03-24 09:39:19 | プロ棋士
みなさん、お久しぶりです。 つい先日は棋士の信田成仁六段が十数年振りに碁席秀策にお見えになりました!

最近はプロ棋士の来店が多いような気がします。  信田先生は当席亭とこれからの碁会所の歩み方などについて
お話されたようです。 お話が終られた後は関東に帰省中の太田君と金島先生もいまして三人で検討に熱が入っていたのも
よかった。 検討も終わり頃に郭先生(棋士六段)もお見えになり、信田先生と当席亭に太田君とご一緒に
秀策から最寄りでおいしいと評判の中華料理に行かれました。そのあともお話は盛り上がったみたいです。

時本先生

2014-02-12 20:00:30 | プロ棋士

少し前に棋士の時本壱先生がお見えになられました。

時本先生は秀策によくお見えになる小杉勝先生とは大の付く仲でしてその関係で時本先生も何度か来店されています。
みなさん今週の週刊碁でご存知の方もいるかもしれませんが、
時本先生が今年の1月31日付けで引退された事をお伝えに来られました。    

 時本先生と言えば早見えからの早打ちで有名です。ここ最近特筆すべきは同じく早打ちの大竹英雄先生に勝利したことなどが挙げられます。ある人から聞いた話では最後まで整地した碁の中では終局の速さも記録だったそうです。
関西棋院所属の太田君によると時本先生は関西棋院の棋士の人たちにもとても尊敬されているそうです。 今回の引退は多くの方が残念に感じると思いますが、先生はこれからも手合い以外の他方面でも活動されていくとの事です。


次回はニコニコ動画の「囲碁電王戦」の囲碁サロン紹介で碁席秀策が紹介された
事について触れようと思います。(予定日は未定)

新たな女流棋戦について

2014-01-21 20:35:45 | プロ棋士
以前秀策の常連だった福島県在住のN.Dさんから地元福島県会津若松市で
大規模女流棋戦ができます。とのお電話をいただきました。

当日にwebで詳しく調べてみますと日本棋院(東.中.関)と関西棋院を含めた総合予選を
今年一月~三月を予定に行なう模様で
5月に8強~4強戦を経て6月に決勝戦行うという。

賞金は700万と既存の女流棋戦の額を上回りますね。 

秀策のお客さんにも反応を聞いてみましたが やはり一番人気は謝依旻さん。

「志保ちゃん(星合志保初段)にいい所(ベスト8以上?)まで行ってほしいね。」や
「水曜会に出てた飛田さん(飛田早紀初段)は出るの?」フレッシュな両初段も人気。

以前三人共、プロになる前の修行時代に秀策によく来店されていた経緯もあって
お客さんの中にもファンは多い。 

優勝候補予想ですが、女流タイトル者の謝さんと向井さんを別とすれば、

編者の予想では藤沢里菜二段がそろそろ優勝しそうな気がします。
成績は安定していますし、最近はナショナルチーム強化対局の
ネット碁などで大物(三大リーグ級以上)などを倒したり。
女流国際棋戦の碁も最近並べたんですが、互角にわたりあっていて強いなあと思いました。秀策は藤沢秀行先生のゆかりの碁会所でもあってそのお孫さんに当たる
藤沢里菜さんも秀策には一度お見えになっています。秀策の来店プロ棋士の名札に刻まれました。(詳しく調べてみると百数十人近くもいました!中には曹薫絃九段、趙治勲九段、陳祖徳九段など。)

次は関西棋院所属の石井茜二段も注目です。 挑戦者決定戦で惜しくも敗れて
数回挑戦失敗していますが運が悪いのかなって気もします。
引き合いに出すのは失礼かもしれませんが、加藤正夫先生も似たような時期があって、実力が十分ある所も共通点。男性棋士と混じっても強い印象です。

――――――――――――――――――――――――――――


名前の通り 会津の病院がスポンサーとの事ですが、なかなかできる事ではないので凄いと思いました。とてもありがたい事なのでこれを機に囲碁界が盛り上がっていくといいですね。




囲碁・将棋 ブログランキングへ