花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

『河津桜』 三分咲き

2017-02-04 21:09:48 | Weblog
 昨日まで吹いていた強い北風が止み、穏やかに晴れた『立春』でした
 連日の乾燥注意報!で地面はカラカラです。
 明日は午後から雨の予報です、人間にも植物達にも潤いの雨となってくれるでしょう。

 我が家の川向こうにうっすらピンク色に染まった木が見えます。
 散歩コースを変えて歩いてみました
 <河津桜>が咲き始めました。
     
     まだ三分咲きと言ったところでしょう!
     せっかち婆ちゃん、嬉しさに早載せです
     
     綺麗でしょう!
     空気が澄み青空に微笑んでるように見えます。

 柔らかな春色の花<大犬のフグリ>
     
     「コバルト・ブルー」「ルリ色」
     
     雑草だけど纏まって咲いていると、とっても綺麗です。
     陽が当たると花びらを広げますが陽がかげったり曇りの日は咲きません。
     決して上品とは言えない名前でも損をしてますよね~
     写真撮影も難しかった!ちょいボケでした。
     
 
 

 画面だけを見ると春!
 立春が過ぎたとは言え春はまだ先です、
 今日は3月の陽気でしたが来週は厳しい寒さに戻るそうです、油断せず春を待ちましょう。
 だけど植物は正直です、新芽、新葉が出てきました。
 農家さんも田起こしが始まりました、畦道散歩も邪魔にならぬように…です。
     
 

 ※あれ~!画像アップロード方法が変わった!
  今回はサイズ調整このままでUPです。
 
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野の花咲き出しました『仏の... | トップ | 下向きに、ひたむきに 『ク... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マコさんへ (akkomam)
2017-02-06 11:13:58
河津桜、マンションでも咲き始めました、
写真撮りたいのですが...上から眺めています。

枯葉の下から顔をだす、春の野草、
愛おしくなりますね、
健康でささいなことに喜べることに
幸せを感じる歳になりました。

来週あたりから少し足をのばしてみましょうか、
と、思いはじめられるようになりました。

マコさんブログ、対岸のさまざまな春を知れて
うれしいです!!
返信する
 (kaze)
2017-02-06 13:51:52
三分咲きと言っても
見ごたえありますね。きれいでです。

立春が過ぎるといぬふぐりも咲きましたね。
先取りの春を見せていただきました。


返信する
明日からは、、 (マコ)
2017-02-06 20:10:13
akkomamさん
春を思わせる今日の陽気は今日までで、
明日からは冬の寒さに逆戻りのようです。
野の花達も戸惑ってしまうでしょう。

河津桜は早咲きで長く咲いててくれるので嬉しいです。
上から見下ろすピンク色も風情があるのでしょうね。

朝日の登るのが早くなって、夕暮れも延びてきました。
植物達だけじゃなく我々にとっても、
陽の有難さと、夕方のせわしさから
すこ~し開放された気になっています。

対岸からの春の花便りをボチボチとお届けしま~す。
返信する
小さな春 (マコ)
2017-02-06 20:21:03
kazeさん
春の先どり(撮り)を載せてみました。
三分咲きですがこの薄紅色を見ただけでも
立春が来て、春の芽吹きを感じています。

野の花も次々と咲き出し
毎日のワンコ散歩が楽しくなる季節に…。
そう!あって欲しいと願っているのですが、
今週末は寒そうな予報でした。
返信する
暦のうえ (shizukahana)
2017-02-06 22:12:05
マコさん こんばんは~

北国は立春とは暦の上なのですが
マコさんの周りは春ですね~

春探しのお散歩、気持ちよさそう( ^ω^)・・・
農家さんの田起しも始まったなんて驚きです。

1月はまだまだ春は遠く
2月に入ると立春の言葉にわくわくし
3月でやっと気配を感じてソワソワするのです。
こんな待ちぼうけの時季があって春を迎える
喜びが一入です。
返信する
河津桜 (ツワブキ)
2017-02-07 07:18:33
こちらでも三分咲きくらいの河津桜を見ます、
早いところではもっと進んでいます。

庭のクロッカスもたくさん咲いています^^
返信する
Unknown (めぐんです)
2017-02-07 16:08:09
ただいま!!

今日は風が冷たく寒いですが
マコさんのブログの“春”は嬉しいです。

蕗のとうも頂きました。
植物達は間違いなく春を連れて来てくれていますね。

暖かくなったら又オフ会を!!




返信する
春探し散歩 (マコ)
2017-02-08 19:51:48
shizukahanaさん
立春とは言え風の冷たさを感じながらの散歩です。
それでも陽だまりの斜面の野の花は春を感知して
順番に咲き始めています。

田起こしが始まった田んぼでは
小鳥達が虫を探してトラクターの後を追いかけてる姿も
春の風情でしょうか、長閑ですよ。

北国の春はまだ遠いことでしょう。
一足お先に春を先取り(先撮り)とします。
返信する
クロッカス (マコ)
2017-02-08 19:58:41
ツワブキさん
三分咲きの河津桜は5分咲きまで進みました。

我が家のクロッカスは新芽は出ているのに
蕾が出てきません!去年より遅い気がしています。
ツワブキさんのところはピンクでしたよね。
我が家は黄色です。
種類がちょっと違ったような…。
そのせいもあるんかな~なんて気休めとしています。
返信する
おかえりなさい (マコ)
2017-02-08 20:05:26
めぐんさん
毎日、風が冷たく乾燥続き!
お湿りが欲しいですよね、
明日は雨の予報が出ましたが
当地にはそれほど期待はできそうにありません。

私も彼女からフキノトウ頂きましたよ~
春の味、美味しかったです。

桜の頃になったらオフ会しましょう。
返信する

コメントを投稿