花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

下向きに、ひたむきに 『クリスマスローズ』

2017-02-09 11:02:06 | Weblog
 久しぶりの雨は夜に降ったらしい、地面が濡れていました。
 喉にもお肌にも優しい潤いとなってます。
 お日様の光は期待できそうもなく今日はこのまま曇りから雨で気温も低めとなりそうです
 あっ!静かに雨が降ってきました。

 <クリスマスローズ>は昨日の晴れた日に撮っておきました。
      
      うつむき加減に咲く花を横から
      
      蕾が可愛かったので上からも
      
      花の下へカメラを当てずっぽうに差し込んで撮ってみたら、
      お日様が写りチョット芸術的に撮れました
      別名「雪起こし(ゆきおこし)」、
      寒さに強く冬の大地から雪を持ち上げて花を咲かせる様子からついた名前らしいです。
 
 

 <さくら草>も咲き出しました。
       
      秋の終わりに零れ種から発芽した物をプランターに移し変えておいたら、
      白とピンクの2種類が咲き、得した気分
      小さな花だけど花の少ない早春には欠かせない存在感を庭でアピールしています。
      花言葉は「初恋」「憧れ」「純潔」と、乙女チックな言葉がありました。
      清楚で可憐で美しく、花言葉に相応しい雰囲気です
     
 

 2月3日 チビ孫Mちゃんが一歳の誕生日を迎えました。
 お誕生日前に歩いたお祝いに「一升餅」を背負わせる風習は皆さんもご存知でしょうが、
 今時は「一升パン」を背負わせるそうですよ!
       大きなパン
       
      パンを背負ったMちゃん、しっかり上手に歩いています。

 ジィ~ジとバァ~バは用事があってお祝いに行けなかったけど
 暖かくなったら遊びにおいでね~上手なあんよを見せてね~
      
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『河津桜』 三分咲き | トップ | 2月も半ば 『赤い八重椿』 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズ (せっちん)
2017-02-09 22:47:15
今日の当地の天気は、雪がちらつきました。
外は、すごーく寒かったです。

こんなとき、買い物に行きたくはなかったのですが、
明日もしかして大雪でも降ったらと思い、
出かけてきました。

クリスマスローズ
お花の写真撮影にも一工夫されていますね。
特に下からの撮影は大変ですよね。
我が家にもこの花はありますが、
花を咲かせるような兆候は、見られません。
どうしてでしょう?
しばらく待ってみます。

お孫さんの1歳の誕生日おめでとう!!
一升パンを背負って上手にあんよあんよが
できるのですね(お見事・お見事)
じーじ・ばーばもたまらんね。
上手なあんよを見るのが楽しみですね。


一升餅 (akkomam)
2017-02-09 23:57:54
お孫ちゃんのお誕生日、
一升餅ならぬ一升パン!!
知りませんでした。

かわいい後ろ姿、凛々しさを
感じます。

娘、息子の時代の一升餅は
遠くなりけりですね、
久々に懐かしく思っています。
寒かったね~! (マコ)
2017-02-11 20:17:10
せっちんさん
クリスマスローズの下からの写真は“まぐれ”です。
今年は咲かないクリスマスローズは葉を大事にしてください、
来年のためには見苦しいでしょうけど秋まで
葉を刈り取らないようにネ。

一升パンを背負って歩く姿の動画も届きました。
一升パンのお福わけも嫁ちゃんが送ってくれました。
ジィ~ジとバァ~バ、目を細めてみたよ。
カチカチになったパンでしたが美味しかったです。
「おめでとう」をありがとうです。

せっちゃんちも来月だね。
一升パン (マコ)
2017-02-11 20:24:50
akkomamさん
私もしりませんでした!
お正月のお餅に使うもち米を残しておいたのですが、、

パパ、ママがパン好きなので
行きつけのパン屋さんで勧められたそうです。
いまどきって感じがしますね~(笑)
パン屋さんも考えたものだと感心したり驚いたりです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。