気ままにカープ

大好きなカープについて気ままにつづります
音楽、バラ、写真、インコなど趣味あれこれ

三度目の正直 THE SQUARE そしてFarewell

2021-04-28 22:30:41 | music
THE SQUARE Reunion -FANTASTIC HISTORY-
ブルーノート東京 4月4日






昨年4月、7月とコロナで延期になった THE SQUARE ブルーノート東京ライブ
今年も日程的に危ぶまれましたが、三度目の正直で無事公演となりました!

2年ぶりのライブ、演奏が始まった瞬間から鳥肌もので、わくわくしながら通して楽しめましたねー。
今回は1stと2ndどちらもステージ右よりだったので、則竹さんのドラムをしっかり凝視して堪能できました。
則竹のドラム、特にライブで聞くのは最高です!
気持ちいい響き、曲の中盤から後半にかけての盛り上げ方とか、ピアノソロをバックで徐々に盛り上げていく
感じ、気持ちのいい叩きっぷりは聞いていて自然にグルーブに包まれますからね!

今回はギターの安藤さんが引退を表明してのライブでしたが、特別お別れ感はなかったです。
2ndで伊東さんがMCで安藤さんに振ったけど、これといった挨拶もなかったです。照れもあったのかな!?w

セットリスト(2nd)
1. RISE
2. BIG CITY
3. CAPE LIGHT
4. PIOGGIA DI CAPRI
5. 勇者(YUH-JA)
6. Japanese Soul Brothers
7. 宝島
EC.TRUTH

あってるはずw
曲数少ないけど、1曲1曲が長く、アドリブソロも楽しめました。
ECのTRUTHは個人的に聞き飽きた感があるので、別の曲が聞きたかったですけどね。
1st、2ndとECは1曲だけで、2ndの最後は終わった後も「もう1曲!!」とおねだり拍手が鳴り止まず、
スタッフが「公演は終了です」と言って鳴り止む感じでした。
もう1曲ほしかったわー

1stは、1.DANS SA CHAMBRE、3.EL MIRAGE、6.Nab That Chap、と宝島のところでやった曲わすれた…

「EL MIRAGE」は好きな曲だったので、イントロ入ったところで「おー!!」と言ってしまったw
和泉さんのピアノソロも良かったよ!!



1stは初めての席となる「サイドソファーR」(右側の一番端の列)


視覚的には問題なかったけど、やはり位置的に音響は今ひとつだったかな。特にギター音が今ひとつ。


2ndは「ペアシート」右側


やはり正面から音が来るからええですわ!


巷はコロナ感染のリスクもあったので車で行くことに。=お酒は飲めないのでソフトドリンクを

1st オーダー

左:ウィルキンソン・ジンジャーエール  右:BNTクラフトコーラ
このコーラー、うましっ!!

2nd オーダー

左:いちごとピスタチオのパフェ  右:アップルジンジャーモヒート
パフェは1stの時に隣で食べている人がいたので、ついついw
1900円ですが、値段のほどではなかったかな





そして、今日は悲しい訃報が
和泉さんが4月26日に逝去されました。享年62

びっくりしました。 
だって、ついこの前ライブで演奏してたし、おやじギャグもかましてたのに
ほんとに残念です。
最後に大好きな「EL MIRAGE」のピアノソロ聞けて幸せでした。


こちらは、和泉さんチャンネルより
宝島 / 和泉宏隆


合掌




来年も同窓会のようなブルーノート東京ライブを期待してたんですけど、どうなりますかね。
今回のセットリストは、ブルーノート東京ライブでほとんど演奏してことのある曲なんですよね。
「EL MIRAGE」だけが初披露だったと思います。

ギターを前面に出したこんな曲も聞きたかった
「PRIME」「HIT AND RUN」「CELEBRATION」

他にも聞きたい! リクエスト曲
「Morning Star」「Still I Love You」「Traffic Jam」「COPACABANA」「ANCHOR'S SHUFFLE」「SAMURAI METROPOLIS」
などなど!
来年も是非ブルーノート東京でライブをお願いします!!!




追伸、
実は、3月24日には「上原ひろみ」さんのライブにも参戦してました!!






席は真横でしたが、たまにひろみさんと視線が合うような感じでどきどきしてましたw
こちらも最高に楽しめましたよ!


伊東さんじゃないけど、
「ブルーノート最高!!!」



おしまい



さよならエディ

2020-10-07 22:14:00 | music
今朝、NHKニュースでエディの訃報を聞いて驚いた。

エディ・ヴァン・ヘイレン死去 65歳


私が高校のころ、アルバム『1984』を友達に勧められて聞いたのがはじめてだったかな。
JUMPよりPanamaのほうが気に入った記憶が。

そしてサミー・ヘイガーが加入したアルバム『5150』に衝撃を受けて、大好きになった。
アルバムは1stから全部集めて聞いたけど、私はデイブよりサミー派なんですよね。
下手なりにできそうな曲をコピーしたり、ライブも何度か行きました。

V.H3のライブは武道館アリーナ前から7列目、エディーの真ん前で感動したっけなぁー



好きな曲はいっぱいあるけど、個人的に思い出の曲を

Van Halen - Top Of The World (Live 1992)


エディーかっこええわー




これはいつぞやのライブで買ったTシャツ。 一度も袖通してないけどね






メンバーが追悼の意を示しておりました

サミー・ヘイガー
「胸が張り裂けそうで言葉もでない。私の愛が家族に届きますように」

マイケル・アンソニー
「言葉がない……。心を痛めている。私の愛を家族へ」


他、数多くのアーティストがコメントしておりました。



合掌

オシャレキシ

2020-06-13 18:45:07 | music
YouTubeさまよってたら素敵なライブ映像を見つけました!

きらきら武士



上原ひろみがこんな楽しそうに弾いてるの初めてみたわ!
彼女のテクニックはもちろんだけど、他のミュージシャンもすごいね
このグルーブ感たまらんわ!


オシャレキシ ハニワニワ



「レキシ」についてほとんど知らなかったけど、こんな楽しいライブなら行きたかったな
DVD出してほしいです!

お二人の対談も面白かった → リンク
まさかサイモン・フィリップスが絡んでたなんて!


気兼ねなくライブを楽しめるのはもう少しさきかな

おしまい


THE SQUARE に酔いしれて 2019

2019-04-15 19:53:21 | music
去年のブルーノートライブで感極まってましたが、まさかまたこのメンバーでのライブがあるとは!




もちろん今年も1st、2nd通しで行ってきました!
外タレさんの場合ほとんどセット一緒だったりしますが、SQUAREの場合がらっとリスト変えてきますからね。
どちらか一方で、あーあの曲やってたー! なんて聞き逃しがないようにね(^.^)w


1stの一発目に「RISE」はしびれましたね!
いや、全部しびれっぱなしだったというか、ほんと首筋あたりぞくぞくしてましたからw
席は正面右よりで則竹さん、須藤さんの前。
今回は則竹のドラムを十分楽しめました。
切れとリズムが素晴らしい!
去年もやったけど、「勇者」のドラムはスネアが頭から抜ける感じで気持ちいい叩きっぷり。


2ndの一発目は「TRIUMPH」!
安藤さんお気に入りのアルバム「Welcome to the Rose Garden」の曲で、
私もこのアルバムから是非やってもらいたいと思ってたらこれですからね、たまらんかったわ!
席は正面左で今度は安藤さんよりだったしね。
今回ピアノは左奥だったので、こちらの席のほうがピアノの音よく聞こえてこれまた良かったです。


キーボードの河野さんは急病のため出演できず残念でしたが、
ピンチヒッターの「白井アキト」は齢30にして素晴らしい演奏をしていました。
「宝島」で伊藤さんとのソロの掛け合いも素晴らしいパフォーマンスでしたね。



SET LIST(BN HPより)
2019 4.13 SAT.

1st
1.RISE
2.BREEZE AND YOU
3.ANABELLE
4.TWILIGHT IN UPPER WEST
5.BEYOND THE DAWN
6.勇者
7.BIG CITY
8.NAB THAT CHAP!!
9.宝島
EC.TRUTH
 
2nd
1.TRIUMPH
2.DAISY FIELD
3.MISS YOU
4.FORGOTTEN SAGA
5.ROMANTIC CITY
6.勇者
7.BIG CITY
8.NAB THAT CHAP!!
9.宝島
EC.TRUTH


えーっと、私は4/14(日)でして、あれ、BIG CITYってやったけかな?
「SUNNYSIDE CRUISE」やってましたね。2daysで少し変えたのかな?

T-SQUARE - Sunnyside Cruise (35th Anniversary Concert 'Festival')




最後に、私からリクエストをば、

・EL MIRAGE(和泉さんのソロに期待!)
・COPACABANA(安藤さんのギターソロがたまらない)
・Still I Love You(ぐっとくるバラード)
・Arcadia(TRUTHの代わりにw)
・Traffic Jam(伊藤さんに血管ぶちきれるほどがんばってもらってw)

他にもいっぱいあるけど、
来年もまたブルーノートでお願いします!!


ブルーノート最高!

SQUARE最高!



和泉さんのネタもおもろかったです(^^♪


おしまい。


追伸、調べてみたらスタッフのfacebookに14日のリスト出てました。
1stのBIG CITYは「Radio Star」、2ndのBIG CITYは「Sunnyside Cruise」でした


きっと大丈夫

2018-07-23 21:42:41 | music
傷心の友達におくります


Whatever are you looking for? / 木村カエラ



木村カエラの1stアルバムはいい曲そろってるなー




もう1曲元気なやつを

hide with Spread Beaver - ever free



hide 、長く続けてほしかったなぁ…



明日も笑顔で



おしまい