風の軌跡~All for FREIHEIT~

ようこそ我が城へ。城主のLaplaceツバサです。特におもてなしもできませんが、後ゆるりとおくつろぎください。

ボルテックスジェネレータ

2017-10-29 21:59:24 | CR-Z

ボルテックスジェネレーター、タービュレータ・・・と言う言葉をご存知だろうか?

バイクに乗っていた頃はまったく聞いた事のなかった言葉だが、”空力”において重要な要素なのだそうだ・・・

 

直訳すれば”渦発生器”になるのだが、空気の流れに乱流・・・”渦”をあえて作ることにより、動体に纏う空気と静止した空気の間の境界をかき混ぜて、空気抵抗を軽減させるものらしい。
ゴルフボールがツルツルな玉じゃないのもそのボルテックスジェネレータによるものだそうだ。

説明が難しく、俺も完全に理解したわけではないので詳しくはWikiを見てもらいたいwww

車ほどの大きな物体が空気を切り裂いて高速で移動するのだから、運動性能において空力は非常に重要な要素になる。

 

さて今回CR-Zにも同様に、ボルテックスジェネレータ(タービュレータとも言うらしい)を取り付けるのだが、
やることはとても簡単だし、なによりとても安くできてしまう。

カー用品店に「コーナーガード」という名前で売られてたりする、小さなロケット型のパーツを取り付けるだけである。

取り付けた写真を見てお気づきの方もいらっしゃるかもしれないが、最近の車だと最初からこんな突起が付いているものもある。

取り付けた後、いつもの野呂山まで試走へ向かったが、効果は未知数である!!(ドン

そもそも航空機などで用いられるボルテックスジェネレータなので、高速域でこそ生きるのかもしれない。
高速道路を用いたツーリングなどで、燃費や風切音に影響が出てくるのかも?

なんにせよ、空力ってロマンあるよね!!(?)

 

また、バイクでもお世話になっているエーモンからも同様のパーツが発売されている。


エーモン amon/風切り音低減フィンセット

エーモン amon/風切り音低減フィンセット

用途はボルテックスジェネレータを用いて空気に乱流を作ることだが、エーモンの商品は「風切音の低減」を目的としている。

調べてみたらWebikeでも取り扱いがあったww
バイクでも使えるのか・・・?

これで車内静粛性アップにつなげたいのだが、最近どうもリアハッチあたりからチリチリチリという何かが微振動している音が気になって仕方がないwww
テールゲート内側の内装を外してみたのだが、原因分からず・・・今度ディーラーに相談しよ(´`)

小さいパーツだが、つけただけでどんどん見た目が変態チックになっていく・・・!!!

昔作ったガンプラにも同様のオプションパーツが付いていたが、ガンダムもボルテックスジェネレータを採用していた・・・!?!?

ミラーで見てもちゃんとわかるボルテックスジェネレータ(?)

 

さて、効果の体感具合だが、
低速域ではハッキリ言って違いがよくわからない。

そもそもロードノイズや排気音が大きいため、
風切音が多少減ったところで車内静粛性はそれほど変化しないwww

高速域、風切音がエンジン音すらも凌駕するくらいの強風と対向するようになったときにこそ効果は発揮されるようだ。

全く関係ない話だが、この手の車高の低い車は、
後続車のちょっと高めのロービームがハイビーム並にまぶしい

 


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿