日々の情報(日々のつぶやき)

1、今日にニュース・資料
2、日々の情報(日々のつぶやき)
3、癒しの森の短歌
の3題をアップです。

日本企業の海外生産20%突破、(まだ20%なのだ)

2014-03-02 20:32:06 | 日々の映像

  内閣府がまとめた2013年度の企業行動に関するアンケート調査によると、日本のメーカーの生産額に占める海外比率は12年度実績で20.6%と、前の年度から3.4ポイント上がったという。企業がアジアなど新興国の需要を取り込むために、海外に生産拠点を移す動きは続いているので、もっと高いと思っていた。

 

1987年の調査開始以降で最高だった。企業がアジアなど新興国の需要を取り込むために、海外に生産拠点を移す動きは続いている。

生産拠点を海外に置く理由は

1位「現地やその周辺の需要が旺盛」が50.8

2位は「労働コストが安い」(19.1%)、

3位が「現地の顧客ニーズに対応しやすい」(14.4%)

だった。円安で日本から輸出しやすくなっても輸出は増加していない。

日本企業の海外での活躍を収録している、

http://blog.goo.ne.jp/syougai0014/e/e8e5f1a94286e5489d44594d05b39e3d

新規の生産拠点報道が多い。「海外への生産移転に歯止めがかからない」(ニッセイ基礎研究所の斎藤太郎経済調査室長)の見解が正しいように思う。

 

32日 日本企業の海外生産20%突破、過去最高に 12年度

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDF2800Y_R00C14A3NN1000/

 

 

 


コメントを投稿