日々の情報(日々のつぶやき)

1、今日にニュース・資料
2、日々の情報(日々のつぶやき)
3、癒しの森の短歌
の3題をアップです。

 目には目を、歯には歯を

2013-02-14 06:02:30 | 1、日々の情報

 

イスラムのハンムラビ法典に次の言葉があります。

目には目を、歯には歯を、手には手を、足には足を、焼き傷には焼き傷を、傷には傷を、打ち傷には打ち傷をもって償わなければならない」

目には目を、歯には歯を」の言葉は世界中に広まって、争いの思考基準になっているように思います。

安倍総理大臣は、ミサイル発射基地への先制攻撃を想定した「敵基地攻撃能力」の保有について、現時点では考えていないとしながらも、検討することには前向きな姿勢を示しました。現時点ではやむを得ない見解だと思いますが、その深層に「相手が攻撃の姿勢であれば、こちらも準備する」・・・「目には目を、歯には歯を」の思考がべ―ズのように感じられる。

「敵基地攻撃能力」の保有を検討 安倍総理大臣

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/230212078.html

 


コメントを投稿