日々の情報(日々のつぶやき)

1、今日にニュース・資料
2、日々の情報(日々のつぶやき)
3、癒しの森の短歌
の3題をアップです。

新党15人で8億円前後の政党交付金がでる。

2013-12-19 09:03:16 | 1、日々の情報

 小党が乱立する諸悪の根源は、政党交付金でないかと思う。

毎年320億円が各党の議員数に応じて交付されるのだ。

みんなの党の渡辺代表は「江田氏の新党結成は政党交付金目当てである」と批判している。

 

民主主義の原則に立ち返れば、政党が政府から補助を受けるのはそもそも可笑しいのである。政党は、自らの活動を献金で賄うのが原則だと思う。共産党のように交付金を受け取らない政党がある。政党交付金を目当てに、小政党が乱立するのは、おかしな現象である。

 

 

江田代表ら「結いの党」旗揚げ 衆参15人で設立総会

http://www.47news.jp/CN/201312/CN2013121801001753.html

政党交付金って必要なの?「江田新党」で注目

http://thepage.jp/detail/20131211-00000002-wordleaf


コメントを投稿