日々の情報(日々のつぶやき)

1、今日にニュース・資料
2、日々の情報(日々のつぶやき)
3、癒しの森の短歌
の3題をアップです。

いざや見よ 自信溢れる 勇姿凛たり

2013-05-06 07:00:02 | 1、日々の情報


プロ野球元巨人監督の長嶋茂雄さん(77)、巨人や米大リーグのヤンキースなどで活躍した松井秀喜さん(38)への国民栄誉賞の授与式が5日、東京ドームでの巨人-広島の試合前に行われた。長嶋茂雄さんの国民栄誉賞は遅い決定の様に思いました。

 

松井秀喜さんのことは9年前エッセイ「癒しの森」の中で20回ほど、この人を讃嘆する文章と短歌を記述しました。その中の一題を紹介します。

長嶋、松井両氏に国民栄誉賞授与

http://www.daily.co.jp/newsflash/baseball/2013/05/05/0005962926.shtml

国民栄誉賞写真特集

http://www.jiji.com/jc/d4?p=grc804&d=d4_oldnews

 

2004年5月9日 松井の活躍でヤンキース8連勝

 3月28日に松井秀喜のことを書いた。2年目は必ず活躍するとの確信で次の短歌で結んだ。

 ・いざや見よ 日本の松井の 2年目を 自信溢れる 勇姿凛たり

ところが、4月上旬は不調で打率が1割5分余りの時もあった。しかし、期待通りにその後猛打の爆発で、5月6日現在では打率.319、30安打、20得点など5部門でチームトップに立つ活躍となった。この松井の活躍で、連夜の逆転勝利をもぎ取り、怒涛の8連勝に導いた。
 トーリ監督は「松井の献身的な、あのつなぐ姿勢が大切なんだ」と讃える。昨年5月の松井は不振であった。打率.261.1本塁打で「ゴロキング」とあだ名されたりした。しかし、トーリ監督は松井を1年間連続して出場させた。トーリ監督という指導者のもとで松井の力が100%発揮される構図が鮮明だ。

  ・信頼と 熱い期待の 2年目を 戦い勝ちたり 勇姿凛たり

 

 


コメントを投稿