日々の情報(日々のつぶやき)

1、今日にニュース・資料
2、日々の情報(日々のつぶやき)
3、癒しの森の短歌
の3題をアップです。

 JR北海道問題

2013-10-08 07:47:56 | 1、日々の情報

 

 昨日新老人会の旅行の行き先のⅠヵ所が山古志であった。支所で被害状況のビデオを見て、町の関係者から約1時間バスで案内していただく。現在は合併されて長岡市山古志支所となっている。この村が独立した村落であれば、全く成り立たない。このような背景が、JR北海道問題にあると思う。

 

 そもそも、国鉄をなぜ分割したのか、膨大な赤字の要因であった「労働組合潰し」であったことは明らかである。私の記憶で書くので、あるいは誤りがあるかもしれません。当時「全国一般」所属の組合員は、JR北海道に再雇用しないなどの、深刻な労使紛争があった。

 

 新しい理念を掲げた新経営陣が登場しないと「怨念」がくすぶるJR北海道が続くのではないか。JR北海道の特急列車が安全装置の作動後も自動で非常ブレーキが利かない状態で運行された問題で、非常ブレーキを作動させるため空気管を開けておくコック閉まっていたのが原因という。JR北海道は8日未明の記者会見で「人がやらないと閉まらない」「故意ということも排除できない」と説明。何者かが故意にコックを閉めた可能性も出てきたという。

長期間、自動急ブレーキが利かないまま運転されて来たのだ。

 

故意の操作の可能性も JR北、ブレーキのコック異常

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/44871

JR北、自動停止利かず特急運行 コック閉じる、人為ミスか

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/44807

参考資料

JR北の経営陣刷新へ政府、レール異常放置で

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130930-OYT1T00663.htm?from=ylist

JR北海道の危機の根源は労働組合潰し

http://blogos.com/article/70887/

レール異常放置、「なぜ」詳細語らず JR北海道監査終了

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/494779.html

JR北海道レール異常 9割が木製枕 コスト安くても劣化は早く

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/494915.html

JR北海道 安全軽視の企業風土を改めよ(925日付・読売社説)

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20130925-OYT1T00010.htm?from=ylist

JR北海道問題:人口減少時代にあるべき「道」の姿が問われている

http://blogos.com/article/70750/

JR北の安全対策 原因の徹底究明を急げ

http://blogos.com/article/70717/

JR北海道の事故が絶えない本当の原因

http://blogos.com/article/70677/

 


コメントを投稿