のんびりまったり食虫植物暮らし

我が家の食虫植物と僕。今日もまったり

ハエトリの病気

2018-05-21 16:45:52 | 日記
どーもどーも

いつかなるだろうな〜と思っていたら...
ついに来てしまいました。。。



見ての通り
水不足です 病気です。

一株ならなんとかなるのですが...





けっこう悲惨な状態です...
アヤシイ黒点で葉が曲がりまくってます

対処法も無いようなので、とりあえず感染箇所を切り落として〜
と、思いきや

黒点の数が案外多くて
ひどい株はほとんど葉が無くなってしまいました


水苔も鉢も新しくして、株をよく洗って植え付けました

どーなることやら...

しかし、悲しい事だけではありません!

みてください


じゃじゃーん

s.flava アトロプルプレアです!

この子は3年くらい前に山田食虫農園さんから購入した子です




こちらは同じ時に買ったルゲリーのダークスロートです

喉のダークな色づきがたまらないですー



これは伊勢花フラバのマキシマ系統
この蓋と口元のツルツル感が好きです

ちなみに高さはこんな感じ



まだそんなに大きくないですが、このまとまった感じもイイです



こちらはビニール温室の赤い龍です
デカくなって来てますよ〜

ちなみに、いつも紹介しているハエトリコーナーは病気の被害にはあってないです
無事ですのでご安心を...


そうそう東海集会だったんですよ!

という事で戦利品紹介です



クロスティースです
実は前から欲しかった種だったので嬉しいです




こちらはジャイアントフォームです!

噂によるとビッグマウスはジャイアントフォームの選別品なんだとか...

そしてそして...


スパイダーです!
長い葉柄に大きなトラップが付くのですが
この不安定感がなんかカッコイイというかなんというか



とにかくお気に入りの品種です

戦利品はこんな感じです

それとは別に、知り合いの方から
「面白いのあるから分けてあげるよ」
と...

なんと



今話題の野々山さんのNY wacky と NY alienです!


僕は本物のウィッキを育てたことが無いので分からないですが、本物より葉柄が太くなるようです。


こちらは野々山カップトラップ(通称:エイリアン)
です

これは個人の感想ですが、本物より少し不完全なカップになるようです


↑これが本物のカップトラップ


↑こちらが野々山カップトラップ

環境にも左右されるので、必ずとは言い切れませんけどね...
野々山カップトラップの方が強権でがっしりした印象です

ということで、最後に我が家のハエトリでも載せましょうか


なんか巨大化したシャークマウスです
これもどうやら野々山さんの品種だとか...


大きくなってきた鈴木系服部氏タイプです
頂いた時はどうなるか心配でしたが、安定してきたようです


EUからの輸入品のコリガンです
元気出て来てます


季節の変わり目の葉が出てきたレッドピラニアです
この色合いはホントに素晴らしいです!


最後にB52です
デカイです...
すでに株別れしてます
この子も季節によって姿が変わる子なので、たのしみです!

久しぶりのブログですが、なんか無駄に長くなったような..,
病気の件で色々と心配です。
ということで今日はこの辺りで
バーイ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わらびもち)
2018-05-23 04:09:58
どうもー!
ハエトリといい、サラセニアといい、
素晴らしい仕上がりですね。(^^
ハエトリの黒点病みたいなのは、うちでも夏の終わりとかの、季節の変わり目に彼らが体調を崩した時に発生してます。
その時は、ダコニール1000を水で薄めたものに1時間ぐらい漬けておいて、それから新しい鉢、用土で植えつけてやると、枯死まではいかず、翌春にはケロッとした顔になってることが多いです。
Re:Unknown (nk)
2018-05-23 06:42:44
わらびもち師匠!
お待ちしておりました〜
ダコニールですか
早速試してみようと思います
ありがとうございます!

コメントを投稿