のんびりまったり食虫植物暮らし

我が家の食虫植物と僕。今日もまったり

ハエトリの治療

2018-07-22 12:14:36 | 日記
どもどもー

お久しぶりです!


ハエトリ、治療しましたよ〜
ほっとくとマズイのでね...

とりあえず教えてもらった方法と、ネットで調べた方法と、勝手な妄想を組み合わせてやってみました〜
(いいのか!?)

前回の記事までの段階だったらまだマシだったのですが、
なんと...

B52まで。。。

そして...

鈴木系様までこの有様...

これはいち早く薬剤散布だ!!

ということでー...


一旦引っこ抜いて待機

根周りを綺麗に洗って...




排水溝用の ネットにポン!


無名のもの・ホムセンハエトリ はまとめてポン!



ここで登場、秘密兵器です。



これを1000倍に薄めて〜



こう!

1時間のタイマーをセット
からの〜
プラ鉢殺菌タイムです



あ、写真は乾かしてる最中のです。
後ろのヨーグルトカップは気にしたら負けです


1時間経ったら、軽く水洗いして植え付けるダケ!

殺菌した鉢に新しい水苔で一株づつ植えていきます
全部終わったら完成です。

ね゛?簡単でしょ゛?

ぜんぶで3〜4時間の簡単なお仕事ですよ〜?

...死にそう...


...

という事があったんです...

一ヶ月前に。


ということで現在は〜





鈴木系もB52も、回復して来てるんです!

もちろん、ホムセン達も...



あの後、他の株にも症状が出てしまって、もう一度作業をしたんです...

まあでも、あとは時間の流れで回復していくでしょう...

秋口には、回復してるかな..?


ここまでのあってるのかすら分からない作業で回復してくれるとは...
ハエトリの生命力ってすごいですね。

病気を発見した時はテスト週間中で焦りまくってたんですが、回復していく姿を見てホッとしました。

あとは待つだけです〜

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わらびもち)
2018-08-09 18:10:06
こんばんは~。

我が家も今年は被害大です( ̄∇ ̄;)

レアな品種に限って、トロ箱単位で脱落していきます。(汗)

早く秋が来て欲しいものですね。

コメントを投稿