Shevaのブログ
サッカー、テニス、バレエ、オペラ、クラシック音楽 そのほか
 



Euro 2008 qualifier





ジェラード2発 イングランド救う その4

Q: スティーヴィー、スコアは0-3でしたが、試合展開については何も言う必要はないですね?

SG: う~ん。そうですね。前半が僕が今まで出たイングランド代表試合の中でもっとも難しいものでした。サポーターは早く点を取れと急き立てていましたが、アンドラから点を奪うのは簡単なことではなかったんです。両チームの戦い方には差がありました。4人のディフェンダーに5人のミッドフィールダーが動かないで張り付いていたんです。(*)ゴールをこじ開けるには辛抱強く攻め続けないといけません。そうしていたら4,5点は取れていたはずです。

Q: サポーターの落胆ぶりはわかっていましたよね。サポーターから過剰なプレッシャーをかなり感じましたか?

SG: プレッシャーは大変なものがありました。サポーターががっかりしたのは当然この2試合で6ポイント取れると思っていたのに、イスラエル戦で(引き分けて)2ポイント落としたことに起因します。でも今夜は勝ちました。難しいですがこのまま勝ち続けるしかないですね。

Q: 精神的にタフであり続けるしかないですね。

SG: 前半0-0で折り返し、イングランドは大車輪でやるしかなくなりました。難しい戦いでしたが、後半には実力を発揮し、ボールを速く回してたくさんチャンスを作りました。サポーターも後半のプレーには喜んでくれてると思いますよ。

Q: どうしてそう違っちゃったんですかね。

SG: だから非常に困難な試合だったんです。このレベルでこんなに速くプレーするのは例がありません。ゴールをこじ開けるのは難しかった。45分やってようやくその時が来たわけです。

Q: その違いは何ですか? どうしてアンドーラは変わったんですか?

SG: ついには疲労してしまったんです。アンドーラのセカンドハーフの戦い方をご覧になったでしょう。選手を羽交い絞めにしたりボールを蹴りだしたり。いいことじゃないですね。時間を使うためにピッチに倒れて動かなかったり。まずボールをキープするようにしてそれでゴールが生まれたんです。

Q: 相手を疲弊させる作戦ですね。

SG: 疲弊させられたというより、やりにくかった試合でしたね。なぜやりにくいかというと、試合前に4-0、5-0、6-0で勝つのが当たり前のように言われるからなんですよ(苦笑)。そういう気持ちで試合に入ると点を取るのを急ぎすぎるんです。ゴールしようと、すぐに前線のプレイヤーにパスしてしまうんです。もっと辛抱強くボールを回していれば、ゴールはいずれ生まれるんです。

Q: 2得点あげましたね。うれしいでしょう?

SG: きょうはついてましたよ。試合にも勝ったのでよりうれしいです。この勝ちでイングランドは救われました。今後もさらにがんばって次のエストニア戦で勝ち点3を得て、順位表の上の方に上がらなくてはいけません。

Q: 3ゴール目は誰が自分のゴールだと言ってるんですか。

SG: 僕だって言いたいよ(微笑)。でもデフォーががんばっていたからね。彼のゴールみたいなものです。



* …アンドラは4-5-1。ジェラードの言い方だと、1トップ以外のすべてのミッドフィルダー(9人)が自陣を出ずに守っていたことになる。

※抄訳ということで。かなり細かい部分がわかっていません。

not completed






HOME


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« チェルシー、... いよいよ今夜... »