中年からのハーモニカ  

年10回程度プロジェクターで慰問演奏活動ピアノオカリナ含ブックマークWIN中年からのハーモニカに楽譜CD情報

7/28 に杜の都仙台で第20回ジョイントコンサート開催 出演できました

2018-07-28 19:16:03 | ハーモニカ   音楽

7/28 土曜日に杜の都仙台で第20回ジョイントコンサート開催され、ハーピーハーモニカアンサンブルのメンバーで出演しました。
曲目はオリーブの首飾りと碧空の二曲です。半音が何度もでてくる難しい曲だったが、何とか覚えることが出来た。ハーモニカをやっていて、今までで最高難度の曲だったように思う。
  秋田より戻って入会間もない私を仲間が支えてくれました。おかげで何とか覚えられたかな、仲間に感謝です。
男性だけの発表はみだれ髪でしたが、私がこけて迷惑をかけてしまったかな。でも楽しい一日となった。 懇親会も多くの出会いを得ることができ参加してよかった。おまけに涙の連絡船を演奏することもできた。


7/26 ハーモニカを楽しむ会に参加

2018-07-27 18:26:53 | 音楽
7/26木曜日に長町にある太白区文化センターでハーモニカを楽しむ会があり、参加し久々に演奏してきました。
みやぎクロマではアンサンブルで聖なるかなと好きになった人の二曲でした。
個人ではみだれ髪を無伴奏で演奏しました。髪が薄くなっているので、カツラをかぶって登場し、曲の歌に入ったとき(かみのみだれに手をやれば)に手でカツラを落とすミニ芸をしたところ、場内は大爆笑。楽しくハーモニカの演奏ができました。

7/18 ハーモニカサークル5箇所になりました

2018-07-18 17:32:08 | ハーモニカ   音楽
以前入会していたところから、何度もお誘いを受けていて、断りきれずに、ハーモニカサークルが5ケ所になりました。
平日は仕事をしているので、土、日が中心ですが、一ヶ所は火曜日の夜にやっていて、通いやすいです。おかげさまで、一気に練習曲が増えましたが、毎日がハーモニカ漬けで非常に楽しいです。トータルすると20曲になるかな?現在、全てスコアメーカーと言う音楽ソフトでパソコンに入力して練習を始めました。

7/8 回想法を実践している方と懇談

2018-07-15 10:28:35 | ハーモニカ   音楽
7/8に回想法を指導している方と懇談する機会がありました。私がハーモニカで観客とコミュニケーションしながら演奏活動をしている点が、回想法と共通点があり、協議した結果、9/8に行われる町内会敬老祝賀会で一緒にコラボをすることになりました。
詳しく話をお聞きすると、古い道具や8ミリの映画などを触ったり見たりして、そこから懐かしい話を引き出し、会話のキャッチボールしながら聴衆を元気にさせるという手法です。素晴らしい方と出会えて感激しました。これで私のボランティア活動が、さらに発展、進化できます。

7/8 町内会消毒作業後の懇親会でハーモニカ披露

2018-07-14 10:17:12 | ハーモニカ   音楽
宮城県岩沼市に戻って、町内会の副会長の役職をいただきました。消毒があったので終了後の懇親会の準備かたわら、ハーモニカの練習をしていました。
懇親会が始まったら、会長から突然ハーモニカの演奏依頼があり、有楽町で逢いましょうと髪のみだれにの二曲、久々に15名くらいの前で演奏ができました。